塩麹と白だしでコトコト♪やわらか~な鶏じゃが。 | Kanaughty Life

Kanaughty Life

わたし日和な毎日

塩麹、流行りに乗ってルンルンと、毎日なにかしら使ってみる。
そうやってだんだんと、味の調整をしながら、
持っている旨みを実感していく日々。


楽しい。新しい何かを手にして、それが自分にぴったり合ったときって。
だからずっと馴染めるように、どんどんと使う。



Kanaughty Life



もっと早くに行動すればよかったと、少し後悔なんてしながら、
この日もコトコトと基本系。


鶏肉は前日からしっかりと塩麹に漬け込んで旨みがアップしているはず。
ほんのちょっとの白だしと合わせて煮ていく。
水分はいつもより少なめ。冷ましながら味をしみさせているときも、
途中ひっくり返したり、可愛がる。
温め直しで煮汁を全体にからめたら出来上がり。



Kanaughty Life



お醤油なしだから、色白さんな鶏じゃが。
でも中までしっかり旨み浸透。
鶏だけでなく、じゃがいももホクホク感が増す威力。
小さなじゃがいも30個、頑張って皮むきしたけど、
食べるときは一気になくなる。それがうれしい。



Kanaughty Life


Kanaughty Life



きのこと小松菜の炒め物。
にんにくの香りを出したごま油で炒めたきのこと小松菜は、
ダシダとお醤油少しで味付け。
白ごまをたっぷりとふる。


白菜とひじきの和え物。
塩もみしてさっと洗った白菜に、ひじきとツナ。
簡単に塩ポン酢で和える。
上には冷凍しておいた柚子の皮。
とってもさっぱりの箸休め。



Kanaughty Life



いつもの通りに、お味噌汁とご飯をつける。
鶏じゃが、もうちょっと作ればよかったな。


さて、下のとっても可愛いライン素材。
小さなナンバーカップが10まで並んで、優しい感じ。
これは仲良くさせて頂いている、nohanaさんの作品。
こういう感じにってお話すると、
見事にツボなイラストを書いて下さいます。
素材屋さんオープンはもうちょっと。
どんどんお借りしたくなっちゃう作品です。


Kanaughty Life

カフェみたいな部屋作りnohana
↑↑↑クリック





Shade Sheist feat. Nate Dogg & Kurupt -Where I Wanna Be-