とろとろあったか…大根のそぼろあん煮。 | Kanaughty Life

Kanaughty Life

わたし日和な毎日

煮るという作業。
なんだか聞いただけで、ほっこりな気持ちがするのだけど。
煮物を思い浮かべると、どこか懐かしくて、
だって、小さいころの食卓には、
いつだって煮物が乗っていた気がする。



Kanaughty Life



だからわたしも、
ちょっとCafe気取りのプレートごはんに煮物を合わせる。
里芋だったり、かぼちゃだったり、
シンプルな煮物が付くだけでも落ち着く。
家族みんなが結局は好きなところ。
少し余裕のあるときには、煮ていこう。



Kanaughty Life



米のとぎ汁でしっかり下茹して、
薄味に仕上げたそぼろあん煮には生姜の香り。
千切りにした生姜をたっぷりと加える。
冷凍してある大根の葉も存在感ありのシャキシャキ。
このままごはんにかけたくなる。



Kanaughty Life



じゃがいものきんぴらは青のり風味。
さっと油で炒めたところへ、醤油とみりん。
蓋をして弱火で3分、その後水分を飛ばすように絡めれば、
歯応えも残る大好きな頃合い。


にゃごちゃんが、ダシダはドレッシングにもいいよって教えてくれた。
さっそく中華風のドレッシングを作る。
酢、ごま油、ダシダ、醤油。
写真を撮り終わって気付いたけど、食べるときは海苔と胡麻をプラス。
ナムルの味も旨みが増したし、ドレッシングもお店っぽい。



Kanaughty Life



セロリが苦手なわたしも、最近香りがごまかせる食べ方をいくつか発見。
だんだん苦手なものも、調理法と組み合わせを学びながら、
いつの間にか好きになりたいと思う…けど!!
牛蒡は無理…小豆は無理…( ̄ー ̄;


セロリと切り昆布の煮物。
ちょっと醤油と砂糖を足した白だしでさっと煮る。
蓮根の食感を潰さない程度で火を止めて、味をしみさせる。
あっさりな煮物だけど、これもごはんが進む一品。

おばあちゃんの懐かしい煮物は濃い味だった。
どんなのあったかな…ゆっくり思い出してみよう。


Kanaughty Life



Joe -I BELIEVE IN YOU-