\自分を見つめるだけで自分が見えてきた/

ライフスタイルコーチのRinです!

自分ビジネスに挑戦 キラキラ

只今、にゃこ姉さんの自分ビジネス講座絶賛受講中  

 

 

 

【内観で母から解放されました】

 

 

昨夜は、4回目のグルコン!

 

 

にゃこ姉さんからのアドバイスで

 

方向性を見失っていた自分がまた歩き出せそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内観を始めたきっかけは、母!

 

 

 

母の顔色を見ながら

 

「今日の機嫌はどうかな?」

 

と母の態度に翻ろうされてる自分を

 

何とかしたくて自然と始まった自分会話!

 

 

 

 

結局、内観って

 

「私、本当はどう思っているんだろう?」

 

を確かめる作業 音譜

 

 

 

 

ウチの母親って、毒親だとは思わないけど

 

結構強烈だった 叫び

 

 

 

 

母の機嫌は、

 

どこに地雷が埋まっているか分からないようなもので

 

踏んだ瞬間に身動きできない自分になっちゃう。

 

 

 

 

いつ爆発するか、冷冷もん ガーン

 

 

 

 

だけど、爆発の仕方が静かなんよ

 

 

 

大声を上げるわけでもなく、

 

ただただ口を利いてくれなくなる。

 

 

 

 

だから、こっちも反抗すらできない 叫び

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、牛

 

 

ひたすら心の中で会話(内観)するしかない

 

 

 

 

 

「えっ!何が?どこで?なんで?

今日はどうして機嫌が悪いの?原因は何?あせる

 

 

 

「昨日のテストが悪かったから・・・」

 

 

 

「点数はよくなかったけれど、頑張って勉強したことは見てくれないの?」

 

 

 

 

 

 

もしかして、昨日のテストが良くなかったから・・・?

でも、平均点も低かったんだけどなぁ

 

 

 

頑張ったのに・・・

いつも、点数で判断するのやめて欲しいよ

 

 

 

 

こんな感じで、自分会話が延々と続いたり、

 

感情が右往左往する。

 

 

 

 

内観って、結構地味な作業だと思う ビックリマーク

 

 

 

 

可笑しいもので母が他界しても呪縛はついて回る オバケ

 

今でも、子供のころを思い出しては内観するよ 流れ星

 

もう20年以上も経っているのにさぁ・・・

 

 

 

 

50歳・60歳になっても私のような人は結構多いよ ガーン

 

 

 

 

実際、私も母の呪縛を解いたのは、

 

母があっちの世界に行ってしばらくしてからだし。

 

 

 

 

写真に向かって、言えなかった想いを散々言ったね!

 

 

最初は、感謝より愚痴や文句ばかりだったけど・・宇宙人くん

 

 

 

 

 

 

 

 

散々言い過ぎるほど言ったら、

 

 

私がして欲しかったこと

 

私がして欲しくなかったこと

 

 

が分かるようになってきてさぁ~

 

 

 

 

あ~だ、こ~だを自問自答しながら、

 

行きついた次の質問は・・・

 

 

 

 

「お母さんのメリットってなんだ?」ってなったわけ・・・

 

 

 

 

お母さんにとって、私の成績がいいのはどんなメリットがあるのだろう?

 

 

 

 

親子間でメリットなんて可笑しいと思うけど、

 

この質問はGOOD!だったわ グッド!

 

 

 

 

全く思いもしない方向から見ると本心が分かった!

 

 

 

 

「成績がいいとお母さんにとってメリットはなんだろう?」

 

 

 

・自慢の娘と誇らしく思える

・周りに自慢できる(プライドが高かった)

・母が安心できる(心配しなくてよい)

・自分の子育てが間違っていないと思える

 

 

 

ない頭を絞って考えた!

 

 

 

「お母さんのこんなクダラナイ思いのために我慢してきたんだ」ドンッ

 

 

 

そう思うと「はぁ~ぁ」って気が抜けちゃってさ 魂が抜ける


 

 

 

 

 

私は母親のプライドや安心感のために生きてるわけじゃない!

 

 

 

 

 

その瞬間に

 

『母と自分は違う存在なんだ』

 

と分かった気がした。

 

 

 

 

 

その時は、もう母はいないから

 

思いをぶつけることはできなかったけれど、

 

 

 

自分の中のモヤモヤがふっと飛んだ感覚は爽快だね

 

 

 

 

 

 

 

 

そこからかな!

 

「自分を大事にしてあげよう」

「自分のために生きなくっちゃ!」

 

 

と思い始めたのは飛び出すハート

 

 

 

 

 

内観は、自分との対話

 

 

 

 

 

ただ素直に

 

「私って、ホントはどうしたいの?」

 

って問いかけるだけでいいんだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

今日もお読みくださってありがとうございますドキドキ

 

 

 

 

どこかで泣いている誰かの力になれたらすごく嬉しい

そして、誰かが前向きになれたらもっと嬉しい