さて火曜日、晴天、14℃の朝です。
今日も放課後には、手術前最後の子守当番が入ってるので、今朝は朝いちで近くのショッピングセンターにあるPathlab(検査クリニックへやって来ました。
先にあとふたり待っているので、もうすぐ呼ばれそう。
私の後にどんどん人が入って来ます。
みんな何か問題抱えて、治療頑張っているんですね、目が合うと皆さんにっこり。
はい、血液検査終わってもう家に帰って来てコーヒー飲んでひと息ついています。
血液を採取してくれたナースが、手術の日にちを再確認している時、
大丈夫!手術、心配いらないからね、私は病院の病棟でも働いているから、あなたの名前をチェックして様子見に行くから、
と言ってくれました。
私の経験ではこの街の病院、ドクターもナースも皆さんとても優しくて、
行政的には問題多く、パブリックホスピタルの待機時間が長過ぎて不満持ってる人や困ってる人多いけど、
病院まで行き着いて仕舞えば、無料なのにこんなによくしてもらっていいの?と思うほど丁寧に治療や看護をしてもらえます。
それでも医療事故はゼロではないだろうと思うので、実は昨日お向かいのマダムスイッチとお茶した時、
万が一、全身麻酔や手術の失敗で私が死んだら、(死ぬつもりないけど) 夫に私を棺に入れる時着せる服と靴を伝えてね、と頼みました。
だって夫にそんなこと言ったら怒るから。
あら、それはいい考えね、了解したわ。
私もワードローブをチェックして自分の時用に、あなたに今度頼もうかしらって言ってました。
まあこんなことは家族には頼みにくい。
頼めるガールフレンドがいてラッキーです。
夫や息子はとてもじゃないけど、どうしたらいいか分からないだろうし、ボロいパジャマとか着せられたら最悪。
下着や靴下もジップロックに入れて、ワンピースのハンガーに一緒にかけておくつもり。
私ってA型にもほどがあるよね。
元気になったら、そのワンピース着てお祝いにランチに行こうねって約束して帰って来ました。
何気に写真を撮った昨日の孫のおやつ、木から捥ぎたてのオレンジ。
浅草在住の親友、ヤマコさんが持たせてくれたお椀に入れて、
子供の小さい手でも持ち易いように底が工夫されていて食べ易そうです。
お味噌汁も果物もアイスクリームもこれです。
ありがとう、ヤマコさん。
手術のことはヤマコさんにも東京の弟にも言っていません。
心配するからね。
昨日の夫ご飯、ランチは親子丼。
夕食はタイのソテーとオクラとほうれん草とニンジンの味噌汁でした。
では孫ふたりが来る前にささっと掃除洗濯を済ませます。
こんな日常がホント、幸せだと感じます。
手術まであと3日。