さて金曜日、曇り、15℃の午後です。


まだ日本語訳の付いていない民主党大会の演説を聞いています。


私はアメリカの政治家やサポーターの演説を聞くのが好きです。


民族のるつぼのような国で票を集めるには分かりやすいはっきりした、情熱的な話し方をしないといけません。


なので英語が母国語でない私にもよく理解できるんです。


私は政治的な主張などは、いろんな考え方を持つ読者がおられるブログ日記に書くことは控えますが、


ボヤッと言わせていただくと、世界経済を牽引するアメリカと日本の( 真ん中の国には期待できない分余計に) リーダーとして、


賢くて強くて優しい女性の大統領と総理大臣が勤めてくれる歴史的な時代を見ることができたら、


私の少女時代からの夢が、これから大人になる少女達の現実となるんです。


Girls can be and do anything.


なんて素晴らしいことでしょう!


まず何より世界平和の実現への努力を新しいリーダーに望みます。


昨日の夫ご飯、ランチはラーメンだったのですが、お腹の調子が不安だったので私だけトーストにしました。



夕食はチキンニブルと野菜の味噌汁でした。


NZの前々総理大臣ジャシンダもインタビューに答えて民主党を応援していました。


マダムスイッチと私はいつかもう一度、まだ若い彼女がNZのリーダーになってくれたら嬉しいと思っています。



NZではジャシンダが3人目の女性首相でしたが、アメリカも日本もまだ女性のリーダーを輩出していません。



暗いニュースが続くこの2024年、この世界の将来に一筋の光が指すことを期待しています。