さて土曜日、曇り、13℃の午後です。


昨日、歯科クリニックから帰って来て、夫が残しておいてくれてあったランチを食べたのがもう3時前くらいだったので、


( 昨夜の残りの鍋にふかし芋付き)


夕食時にも全然お腹が空かず、


夫は夕方からワインと焼酎のロックを数杯飲んでいて、料理するのが面倒くさくなったみたいで「どうする?」と聞くので、


私はいいよ、お腹空いてないし、と言いました。


しばらくして柿を剥いてヨーグルトかけて食べようと思って、夫に「柿食べる?」と聞いてもエアポッド耳に付けてYouTubeチャンネルを聞いていて返事無し。


何度か声をかけながらついて行って、自室の椅子に座ったところで肩を突ついて、「何度も声掛けてるのに聞こえないの?」と言ったら、


エアポッドを耳から外して「ごめん」と言ったかと思うとそれをバシッと床に投げ付けました‼️


そこは無視して、「柿食べる?」「甘いものなんかいらない!」


「ふーん、やっぱなんかおかしいよ、お酒やめた方がいいんじゃない?」と冷静に言って別室へ退去し、放置することに。


酔った頭で考えたら、自分がご飯作りたくない時くらい、柿剥くんじゃなくて何か私に作って欲しかったのかもね。


でもそれは知らん。


もしそう思ったのならちゃんと頼まないとダメです。


もしくは単に絡み酒というヤツ?


だったらますます放っておくしかありませんね。


まあ今朝起きたらいつも通りの夫に戻っていて仕事してる、逆にひどい二日酔いにでもなっていた方が、反省するのかも、


もしかすると昨日エアポッド投げ捨てたことなんて忘れてるのかもね。


65歳で断酒するまで大酒飲みだった私は、夫の飲酒についてはあと数年目を瞑っていようと思います。


でもやっぱりお酒って一定量を超えると百害あって一利なし、変な言動があればその都度注意します、昨夜みたいにね。



そして別件ですが、


今日、Facebookの友達のポストを見ていたら、NZ人の知り合い、インド旅行の写真をアップしていて、


この女性、20年くらい前に知り合って、夫婦で日本に住んだことがあるってことで親しくなったけど、


数年後に夫と小さな子供ふたり置いて、新しい恋人と暮らし始め、


また数年後には元の夫のところに戻り、ラブラブの結婚記念日の様子などアップしていて、


まあ、優しい夫でよかったこと!と思っていたら、


今日見たインド旅行の同行者は、夫とは違う男性でした。


彼女の背中には大きな仏像の入れ墨があって、それがよく見えるドレスを着ています。


仏教徒でなくてもそれはしないで欲しかったと思います。


彼女にしたらリスペクトがあるつもりなのは知ってるけど、仏様にはご迷惑では?


なんだかなあ、そういうポストを見た友達が彼女のために喜ぶとか、羨ましがるとか思っているのかしら。


子供達はもう20代後半かな?どう思っているのかしらね?


そろそろアラ還になろうかという彼女と彼女の家族が、それぞれに幸せでいてくれればそれでいいのですが、


大抵のことには驚かない私も、ちょっとモヤッてしまいました。