さて金曜日、晴れ、15℃の午後になりました。


お昼前に歯科クリニックへ行って来ました。


日本へ帰国する前の事、インプラントの歯が少し欠けたのを表面を滑らかにするために削ってくれて、これで大丈夫だね、と言われたけれど、食べるのに問題なくても、歯が擦り減って短くなってるのが気になるので、


インプラントブリッジの歯を新しく取り替えてもらいました。


このために歯科医に会ったのが3回、技巧師に会ったのが1回(色や形の希望を詳しく話し合うため)

それで今日のお支払いが1923ドル。(187000円くらい?)


これで7〜10年は問題ないはず!と歯科医は言い、患者さんの中には30年そのままのインプラントの歯でハッピーな人もいる、すり減ろうがなんだろうが、食べるのに支障なければいいって言うんだよ、って。


ただし、そんなお喋りをするのは診察室から出て、待合室を通って、レセプションまで私を案内(お見送り)しながら、なもんだから、


待合室にいる3人くらいの患者さんに丸聞こえ!


私が待ってた時はこの待合室には誰もいなくて、ベイウインドウからの海の見える景色がきれいでした。


15年くらいの付き合いになる歯科医だけど、最初の頃はプライバシーにもとても気を使っていて、声も小さく、優しいおとなしい感じだったけど、


今はデリカシーの欠片も無いおじさんになってしまっています。


ま、そんな私も、誰に聞かれようが別に何とも思わないばあさんになってしまったけどね。


これでしばらく歯医者代はかからないといいのですが。


NZは医療費(パブリックの病院)は無料だけど、歯科治療は個人負担なので、大変お高いです。


なのでせめて息子や夫の歯は丈夫なままでいてもらえるように、予防的な矯正(息子だけ)や検診・早期治療には積極的に送り込んでいます。


今のところふたり共、むし歯無し。


昨日の夫ご飯、ランチは焼きそば。


夕食は鳥手羽と大根と白菜の鍋でした。


歯医者さんコーデは色が全然分からないけど、取り敢えず自分のコーデ記録として残しときます。



夫が暑い!と言って全然着なくなったラムレザーのジャケット羽織っています。暖かさ最強です。


そうそう暖かさと言えば、最近発見したこと、お腹を冷やさない為に大昔(30数年前)今は亡き母が送ってくれた腹巻きをしていますが、


その腹巻きにちょうど腰のところにカイロを入れるポケットがあるんです。


これ腹巻きの裏、AVON社製品ベトナム製「あったかサポーター」とタグが付いてるけど、大昔の母からのプレゼント、まさかその時は娘がこれにパウチ入れるなんて夢にも思ってなかったよね。


2枚あるので洗い替えもあり。



そのポケットをお腹の方に回すとちょうどウロストミーのパウチがちょこんと収まってとってもいい感じ!


私は特に右から左下に向かって斜めにパウチを付けているので、もうピッタリポケットに入ってくれて重宝しています。


いつもはおパンツの中にパウチを仕舞っている私ですが腹巻きしたい時には、小さいビキニ型のを履いています。


もしかしてどなたかの参考になれば嬉しいです。ニコニコ