さて土曜日、晴れ、11℃の夕方になりました。



金曜日は1日中、横殴りの雨になったので近所の画家R先輩のお宅には今日のお昼前におじゃまして来ました。


突き当たりに海が見える道をしばらく下ると右側に彼女の新築の可愛い家があります。うちから歩いて5〜6分くらいかな。


2日降り続いた雨で芝がずぶ濡れ、もちろん長靴を履いて行って来ました。


緑がきれいに洗われていて空気が美味しかったです。



R先輩の12歳になるワンコちゃんも元気でした。


トリマーさんがホリデー中とかでトリミングできず、毛が伸びてモコモコになっていて、それも可愛かったです。




会えなかった3週間ほどの間に出来上がった彼女の新しいアート作品2点です。


クリスマス前にギャラリーでチャリティー展があって、それの出品を依頼されていて、それ用に用意したそうです。


私は彼女の人物画のファンだけどこういう自然がモチーフのも素敵ですね。


手前に見えるのは、私が日本から持ち帰ったお土産の便利グッズ、持ち手の長い大さじ小さじとキャップを開けるお助けグッズと、抹茶チョコレートのラングドシャ。


安くて軽い物だけどNZには無いので喜んでくれました。


シニアあるあるの病院の駐車場問題の話になり、駐車場が見つからなくて予約時間に遅れる人続出と聞いているので、


病院へ行くのに誰も一緒に行けない時は私に声をかけてね、ドロップオフとピックアップをするよ、と言うと家族が仕事でいない時はお願いね、と言って喜んでくれました。


私も、以前1度、病院へCT検査に行こうとしたら車のバッテリーが上がっていて、ガーデニングをしていたマダムスイッチに急遽電話して連れて行ってもらったことある。


こんな時助け合える近所の友達は本当にありがたいですものね。


笑ったり涙ぐんだり、お互いのこれまでの人生について話すことが次から次へと尽きなくて、お互いにこの歳になっていい友達を見つけたわ、嬉しいね!と言い合って大きなハグをして、また気持ち良く緑の道を歩いて帰って来ました。


昨日の夫ご飯、ランチ、トマトソースパスタにしようと思ったらパスタのストックがなかったので、中華乾麺で作ったそうです。


全然大丈夫でした。



夕食、これはミニうどん。


では、今日はこれから夕食ができるまでYouTubeでも観てのんびりしようと思います。


昨日からハマっているチャンネルがあるのですがすっごくくだらなくて時間の無駄、という可能性も大なので、ちょっと考えてやっぱり気になったら明日感想を書きますね。