さて水曜日、晴れ、14℃の午後です。


昨日はランチの後眠くなったので昼寝をしたら、夜まで起きませんでした。


夕食はパスして眠り続け、11時ごろやっと起き出し、夫が使ったキッチンを片付け、


ちょっとお腹が空いたのでチョコレートアイスクリームを食べました。


12時半ごろまたベッドに行くと、夫がメガネを付けたまま、ノートパソコンをお腹に乗せたまま、眠っていました。


そっとメガネを外し、パソコンをお腹からどけると夫はふと目を開けて、


夢と現実の間にいるような不安そうな目から私に焦点が合うと、大好きなものを見つけた赤ちゃんのような表情をしたのでした。


こっちにおいで、と寝ぼけ声で言うのに、行かないよ、と返事。


数秒後にはまた気持ちよさそうな寝息を立てていた昨日の夫です。


寝てばっかりの妻でも、あんな目で見てもらえるなんて、ちょっと感動。


母が起こしても起こしても、なかなか起きない中学生くらいの私に「ねちぶ〜!」と怒ってたのを突然思い出しましたが、


あれってどういう意味の罵り言葉だったのでしょう。


もう十分寝たので明日からはピリッと家事やガーデニング、人並みに頑張ろうと思います。


まずは枯れたあとの紫陽花の剪定。


昨日の夫ご飯、ランチはカレーうどんでした。