さて水曜日、快晴、16℃の午後です。


朝起きたらすっかりコロナから脱出を果たしていました。


久しぶりの爽やかな体調、問題箇所ゼロのスタートでした。


10時半に病院へ、どうせ駐車スペース見つからないので夫は近くのホームセンターへ。


すぐに看護師さんと研修中の看護師さんが呼びに来ました。


とてもハイテンションでフレンドリーな人で研修中の方はちょっと引いていました。


私の氏名と生年月日の確認で、「ええ〜っ!絶対68歳なんて見えない!ありえないわ、ねっねっ!」と新人に同意を求める。


「えっ、日本人なの〜?私学校で日本語習ったことあるの、い〜ち、にい、さん、よん、」と6まで数えたので、7から10まで一緒に数えてあげてたら、


造影剤入れる血管のライン取り、右側失敗。

左側で成功。

ま、かわいいからいいけど。


CTの機械に入る前、息を吸って止めての説明を日本語にしてあげるね〜!って。


2019年から英語で始まった治療で、今更これを日本語って…。


返って違和感あって間違えそうになったじゃん。


水をたくさん飲んで腎臓の働きを調べるので、1度撮って、15分置いてもう1度撮りました。


今回の造影剤が入る感覚は今までで1番熱い(やけどしない?ってくらい)感覚が喉から下半身まで通って行きました。


何かあればどんなに小さいヤツでも、はっきり映ってくれていますように!


「どうだった〜?ちゃんとした日本語だった〜?」と元気な看護師さん。


三菱の検査機器だから大丈夫だったわよ、と言いました。


私、造影剤にアレルギー反応が出るので、処方された薬を前夜と今朝飲んでから病院へ行きました。


Prednisone Tablets 20mg

前夜に2.5錠 当日朝に2.5錠

Loratadine 10mg

当日朝に1錠


検査が終わったあと、フカフカの椅子で10分、副作用が出ないか待機しました。


その時気付いた可愛いポスター、くしゃみする時カバーしてね!



副作用、大丈夫だったので腕のラインを抜いてもらって、夫にメッセージ、すぐに迎えに来てくれました。


検査結果は数週間後になります。


懐かしい2年前に手術を担当してくれた泌尿器科の専門医3人のうちのひとりに会うことができるはずです。


帰り道、夫がつい最近オープンしたアジアンスーパーマーケットを見に行こう、と言うのでこちらへ、


めっちゃ広い!高速降りてすぐだし、駐車場も広い!


日本でいっぱい買い込んで来たけど、生ものの野菜や冷凍肉、冷凍麺など買ってしまう夫。


嬉しさのあまり息子に写真送る。


息子も大喜び、新規オープンしたのは知ってたけど、そんなに大きいとは知らなかったって!


私の住む地方都市も、少しずつオークランドのようにアジア人に便利になって行くのでしょうか。


東京の旅の思い出を書きたかったけど、長くなりそうなので、また明日書きます。


夫ご飯2日分、記録するの忘れてました。


私用の記録なので、大したお料理じゃないのでスルー歓迎です。







昨日まではあまり食欲なかったので、これ以外にはとっても甘く熟している庭の柿やみかんを食べていました。


咳や痰で、痛かった喉に気持ちよかったから。


今日はそんな不快さも消えていて幸せ、これから溜まっている掃除をします。


明日子守当番ですからね!ニコニコ