さて火曜日、曇り、15℃の午後です。

コロナの症状はもう特に出ていませんが、時々痰がからむのと、食欲が無いのが問題かな。

息子はさっき電話がかかって来て、まだひどい咳をしています。

症状の出始めに動き回っていて休めなかったのがネックだったみたいです。

お嫁ちゃんは無事仕事に復帰、孫ふたりは元気です。

木曜日に子守当番が入りました。

明日、病院で造影CT検査、明後日子守当番、金曜日は歯医者の予約が入っています。

気合いを入れて元気にならねば!

今日は帰国の記録、いよいよ最終滞在地東京のことを書きます。

大阪の実家から、スーツケース6個、手荷物6個、それぞれのハンドバッグやバックパックの大荷物を新幹線に乗車する京都まで運ぶのに、

夫の妹が京都駅まで荷物持ちとして一緒に来てくれました。

新幹線では5000円余分に支払って1番後ろの席5席とその後ろの荷物置き場を確保してあったので、乗って仕舞えば楽勝でした。

夫の妹は、いつまでも心配そうに窓から覗き込んでいたので、駅のアナウンスで発車できませんときつい目に叱られていました。

その私達専用の荷物置き場に大きなスーツケースを無料で置いていた人がいて、

彼が東京駅以前の新横浜駅で降りる時、息子がそのスーツケースを取り出すのを手伝ってあげないといけなかったのが、ちょっとモヤりました。

その人は中国人の観光客っぽい感じで特に感謝の言葉も態度もなく、なんだかな〜。

東京に着いたら、スカイツリーか台場のレゴランドへ行こうと思っていましたが

楽しみにしていた新幹線の車中もこんなだった孫坊、

みんな疲れていたのでタクシー2台でホテルへ。

まだチェックインには早かったので、孫坊の風邪薬を買いに行ったりして、ロビーが広くてソファーも大きかったので、そこで息子一家はみんなでグッタリしていました。

比較的元気だった夫と私、着替えのジーンズが息子の荷物に紛れ混んで出て来ない、絶対着替えたいとのことで、

検索してジャパンブルージーンズ浅草店へ行きました。

ユニクロもあったけど、いやだって言うんです。

生意気に。

着いたらドアに3時に戻ります、という貼り紙が。3時じゃチェックインしないとダメじゃん。ユニクロ行く?

と言っていたら、「すみません、今開けます!」と店長さん登場。

私達の話が耳に入って、慌ててランチ延期して戻って来てくれたみたい。

ニュージーランドからもたくさんお客さん来られますって!

日本製のジーンズの質の良さが今海外の方に大変人気になっていますって。

そんなおしゃれな人NZにいたっけ?とかいいながらあっという間に1本お買い上げ。

商品知識のある店員さんから買うのは、時短になって面倒くさがりの夫にはピッタリ。

自分の2年履いたジーンズを見せてくれて、丈夫さと色落ちの具合など説明してもらう。

2万円前後のお値段でも大変長持ちする、ということなので、実際1年履いてみてよかったらまた来年、買い足しに来ます、と言いました。

夫は仕事用に履くのでこれは経費で落とします。

それから早足でホテルへ戻り、チェックイン。

部屋へ入るとこんな眺め、古いけど古いからこそ部屋が広くて、ちゃんとした化粧台があったりしてこちらのホテル、居心地よかったです。

浅草ビューホテル、26階のレストランでの夕食も朝食もよかったし、ホテル前が、成田空港行きリムジンバスの始発になるというのがめっちゃ楽でした。

来年も使うかも!

息子一家は疲れ果てていて、夕食まで自由時間になったので、昔ながらの浅草の喫茶店でコーヒーでも、と夫と出かけたら、古いいい感じの喫茶店、「喫煙可能」のステッカーが貼ってあり、残念。

結局ホテルのラウンジでコーヒー飲んだら2杯で2,200円、普通のコーヒーだったし、今回の日本旅行で高っ!と思ったのはここだけでした。

この夜は東京の弟一家と一緒に夕食を食べて、食後はバーで夫の昔の同僚と会いました。

そして最終日は、浅草在住の親友ヤマコさんと浅草花やしきでリムジンバスの時間ギリギリまで楽しい時間を過ごしました。

そのことについては明日また書きたいです。ニコニコ