さて日曜日、快晴、12℃の朝です。


お向かいのマダムスイッチからのメッセージで起きました。


ゲートのパッドロックの開錠番号、何だっけ?って。


昨日はマダムがうちに来てくれて、私達が留守中の老猫くんのお世話の仕方を一緒に復習しました。


昨年もお願いしたのですが、その時は息子も交代で来ていたので、責任は半分、


今年は彼女ひとりでペットシッターをやってくれるので、緊張気味? ありがたくも申し訳ない気持ちです。


何かあれば近所のR先輩も手を貸してくれることになっています。


うちでしばらくお喋りしたあと、彼女の車でR先輩の家に行きました。


すぐ近くだけど帰りが暗く、寒くなるのでね。


焼きたてのクッキーを食べながら、アート談義や家族の話(愚痴)、愛犬のことなど話題は尽きず、


隣の娘さんの家にもおじゃまして、あちらこちらに飾ってある家族のアート作品を見せてもらいました。


現代美術館のようでした、才能は遺伝するのねと再確認。


でもNZではアートの才能だけで生活するのは難しいと言っていました。


音楽もアートも、それだけで生活できるのは、ほんの一部の突出した才能とチャンスに恵まれた人、というのはきっとどの国に生まれても一緒なのでしょう。



昨日のお喋りコーデ、寒かったからメリノウール2枚重ね、プラスフリースベスト。




そして昨日の夫ご飯、ランチは焼きそばと野菜の味噌汁、


夕食は鍋焼きうどん(の取り分けた分)。



昨日の日記に、こんなに急激に気温が下がって、NZ北島の街で紅葉の色がこれほど鮮やかな秋は初めてだと書きましたが、


紅葉の色だけで無く、昨夜はなんとこの街でオーロラまで観測できたそうです❣️


Facebook投稿より、



すごくきれい!見逃したわ。


今夜も寒くて晴れそうですから、夕暮れ時に絶対外に出てオーロラを探します。


昨日のFacebookはオーロラの話題と写真で大盛り上がりをしていました。


投稿を見て外に飛び出したけれど、もうオーロラは消えていました。


長く生きてるといろんなことが起こるわ〜。


今日は母の日なので息子がランチを作りに来てくれるそうで、


息子と孫ふたりがうちに来ている間に、お嫁ちゃんは日本行きの旅行の荷造りをするらしいです。ニコニコ