さて火曜日、雲多めの晴れ、18℃のランチタイムです。


昨日は歯科医に、欠けた下の前歯を直してもらう相談に行って来ました。


インプラントなので痛くないし噛むのにも支障は無いけれど、少し欠けた場所が尖っていて舌に当たると痛いので、


すると、歯科医は欠けたところを削って滑らかにしてくれたのはいいのですが、なんかそこだけ歯が削った分だけ短い?


人はなんとも思わないかもだけど、私はちょっといやだわ。


やっぱりそこを差し歯というか新しい歯に取り替えてもらうことにしました。


帰国までには間に合わないので、出来上がりは多分7月始め、はい、また1900ドル超え。


お金がかかるったらありゃしません。


10年以上使った歯だったから、また次の10年頑張ってもらいましょう。


というわけで、即席に入れてもらった仮の歯で帰国する羽目になりました。


気をつけて食べないと、前歯は使用禁止!



それから、近くにできた新しいカフェに娘さん夫婦と来ていた、バースデーガールのマダムスイッチと合流しました。


歯医者から直行したので何も食べる気にならず、モクテルをオーダーして乾杯、お誕生日を祝いました。


84歳になりたてのマダムスイッチ、昨日のファッションは黒のニットにグレーっぽいベージュのパンツ、シルバーのジュエリー、


彼女のスタイルはいつもシック&クラシック、モノトーンに真紅のリップとネイルが基本です。


きっと90歳になっても変わらないでしょう。


だって22年前からちっとも変わっていないから。


陽当たりがよくて椅子も座り心地がよく、サービスもフレンドリー、インテリアもおしゃれなカフェで、リピートありだと思いました。


帰宅後、ちょっとお腹空いていて、夫が作っておいてくれてあったチャーハンを食べました。

今のところ、歯は大丈夫そうです。


夕食は、ステーキとパスタ、それに恒例の野菜の味噌汁付き!



さあこれから、30年ほど前の夫からのプレゼント、もはや自家製ビンテージと言えるバーバリーのカーディガン、


何度も洗って本体が縮んだ分、ボタンホールが変に大きく見えるので、それを縫い縮めます。


夫が買ってくれた新品当時はLサイズで大き過ぎたのですが、洗濯で縮んで今はちょうどいいんです。


編み目も詰まってすごく暖かいし。



では、陽だまりに老猫くんと一緒に座って、チクチク繕いもの開始です。ニコニコ