さて土曜日、晴れ、15℃のお昼前です。


快晴、気温は低めですが、今は陽当たりのいい暖かい窓辺で髪を乾かしているところです。


ちょっと乾かして、腕疲れたら日記書く。


帰国した時、仲のいい神戸の従姉妹ふたり(母の兄の娘)とそれぞれの夫、


1月に亡くなった大好きだった叔父(母の弟)のゴージャスな彼女と、


亡き母の高校時代からの親友、93歳のY子おばちゃんと付き添いの娘さんと、


今回は時間切れで行けなくなった私の故郷から、会いに来てくれる親友ミニコ、


みーんな集まって神戸の街の、大昔からあるおしゃれな中華レストランでランチの予定なのですが、


従姉妹(妹の方)の夫が先月脳出血で倒れ、発見が早かったのでギリギリ命が助かり、今はリハビリ中だとのニュースが舞い込んで来ました。


彼は63歳で、血が止まりにくい先天性の血液疾患があるそうで、本当に怖かったらしいです。


私の父は61歳、従姉妹達の父は63歳で亡くなっていて、「男性はどんなに元気そうでも60代はかなり危ない説」が私達の間で、また勃発しています。


びっくりしました。彼はそういう訳でランチ会には出席できないようです。


それを聞いてからガックリ落ち込んで、今年12月で還暦を迎えるうちの夫のことも昨日からめっちゃ心配になって来ているんです。


ワインを減らして欲しいです。


65歳までワインをひと晩で1本以上飲んでいた私が言える立場ではないのだけれど、


でも心配。


昨日の夫ご飯、ランチはミニラーメン、



夕食はビーフカレーでした。



昨夜は、孫嬢は無理矢理、てんとう虫のぬいぐるみ無しで眠ったようです。


今日取りに来るとメッセージありましたが、まだ現れていません。


従姉妹の夫の急病のニュースで落ち込みがちな今日の私、今日も孫ふたりの顔が見られるなら嬉しいです。ニコニコ


こちらは昨日、夫がこの秋初めて収穫した庭の柿です。