さて火曜日、晴れ19℃の、なんともう夕方です!


今日は夫が仕事を早めに上がって、散髪する約束だったのに、


さっき「散髪できる?」と夫が呼びに来た時、私はベッドでグーグーお昼寝していたのでした。


いいよ、いいよ、明日で…、と言って夫は部屋を出て行きました。


日記を書くのも忘れていたわ。


まずクライストチャーチで開催されたダンスの競技会で腰を痛め、ひと晩入院したお嫁ちゃんのこと、昨日無事1日遅れの飛行機で帰って来ました。


今日は家族で公園へ行った写真を送って来たので、回復早かったみたい。



孫嬢と息子が向こうにいて手前が孫坊、お嫁ちゃんが撮った写真ですね。


孫坊も散髪してあげないとすごく髪が伸びています。


長引く怪我じゃなくて本当によかったです。



ところが!それに比べて、ご近所の画家のR先輩、詳しいことは分かりませんが、孫娘さんが病院のICUにいると聞きました。


同じ敷地の母屋に娘さん夫婦と暮らす25歳の孫娘さんです。


数年前にウエリントンで事件に巻き込まれてトラウマになり、それ以来自殺願望があってカウンセリングを受けていると聞いていたので、とても心配です。


バーで飲み物に薬を入れられて、4人の海外からの男性観光客に暴行されたのですって。


あり得ないひどい話です。


薬を使う暴行って昔より増えているようで、いったいどうやって防げばいいのか。


若い女の子だってバーで楽しく過ごす権利はありますものね、一概に夜出かけちゃダメとか言えないし。


R先輩のことも、娘さん夫婦のことも心配です。


たった今、孫娘さんがICUから一般の病室へ移ったとR先輩から連絡ありました。


命の危機は脱したようですが、心の傷が何より深いのでしょう。


こんな時、私なんて無力過ぎます。



昨日の夫ご飯、ランチは前夜の雑炊の残り、


夕食はシーフードパスタと、いつもの野菜の味噌汁(?)でした。


昼寝したので、返ってだるくなってしまいました。


これから熱めのシャワーを浴びてスッキリしたいと思います。