さて日曜日、晴れ、21℃の午後です。


お嫁ちゃんが趣味のダンスの競技会があってお泊まりで出かけたので、昨日から息子と孫ふたり、うちに泊まっています。


お風呂上がりの孫嬢に着せたのは、1月に亡くなった神戸の叔父が孫坊に送ってくれたミキハウスのTシャツ、


お兄ちゃんのお古、めっちゃ可愛いけどぱっつんぱっつんなので、着るのはこれで最後ですね。

木製の汽車ポッポの乗り物と一緒に、叔父さんの思い出にうちで保管しておこうかと思っています。


今朝は6時ごろには目が覚めたらしい子供達の賑やかな声をウトウトしながら聞いていて、


朝寝坊の私が起きた頃には、もう朝食も済んでいて、息子は子供達を公園へ連れ出していました。


そう言えば昨日、(あちらのおばあちゃん)ノンナちゃんから私達の帰国の日程確認のメールがありました。


私達が6人で帰国してる間にノンナちゃん・グランパ組はシドニーへ遊びに行くので、その航空券を予約するんだって言ってました。


そうよね、2週間子守当番が入らないので遊びに行くチャンスよね!


シドニーにはお嫁ちゃんの、最近結婚して家を買った2番目のお兄ちゃんが奥さんと暮らしています。


その新居にふたりで泊めてもらうのかしら?


シドニーの街中、カフェやレストランの立ち並ぶ便利な地域らしいので、外食は楽しそうだけど、


コロンビア出身のお嫁さん、ご苦労様です。



昨日の夫ご飯、ランチ、


夕食は息子の大好物トンカツで、こちらは私の分だけど、息子はこの3倍は食べていました。



夫はいつもの赤ワイン、息子は赤ワイン飲むとこの頃お腹が痛くなるそうで、


私が断酒してからは白ワイン置いてないし、悩んだあげく冷蔵庫にあった日本酒を飲んでいました。


私達夫婦の子供にしては、そんなにお酒好きではない息子に育ってくれてよかったわ。


大酒飲みが生涯で飲酒に使う金額、とんでもないですからね。


夫は息子や孫がいて嬉しくて、いつもよりもっと赤ワイン飲んで、すっかり酔って呂律が回ってなかったです。


息子は私達夫婦がいつかひとりになる時には、願わくば私に残って欲しいのですって。


9歳年上の私なのにね。


どうしてかと言うと、夫はボケても頑固そうで、施設とか絶対入らないぞ、とか暴れて手こずりそうだって!


息子の希望は分かったけど、


15〜20年後くらい?さてどうなることでしょうね?


私はどっちが先でも、ひとり残る期間はなるべく短い方がいいです。


そこんとこ、よろしく!キメてる