さて月曜日、曇り、20℃の朝です。


スマホのお天気アプリはこの辺りは晴れ!と言っていますが、いくら外を眺めてみてもどの方向も曇っていて、なんか変ね。


昨日は午後から6時ごろまで子守りをしました。


楽しく孫ふたりの相手をしていたけれど、5時ごろ夫が様子を見に戻って来た時には、血圧低かったのか私、眠気に襲われていて、


10分だけ横になって来るね、と言ってベッドへ行きました。


その時の、孫ふたりと夫の笑い合う声を遠くに聞きながらウトウトと眠りに落ちる時の幸福感が、なんとも言えなかったです。


15分ほど眠ったのでしょうか、孫嬢が心配して様子を見に来て起きました。


ありそうで滅多にないシチュエーション、忘れたくない思い出です。


ちょっとだけ寝ると元気になっていました。


夫は孫ふたりに夕食を食べさせていました。


納豆ご飯と野菜の味噌汁、ランチの時取っておいた肉野菜多めの焼きそばを食べやすく切ったもの。


デザートにイースターのホットクロスバンズ、チョコレートバージョンを食べさせていると、お嫁ちゃんが迎えに来ました。


その時、夫と子供達は「ビビデバビデブー」と叫び合っていて、言わせてるくせに、これって何語?とか夫が聞くと、


シンデレラの妖精のお婆さんのおまじないよ、とお嫁ちゃんが説明し、


そう言えば、まだシンデレラのお話を子供達にしていないわ、帰ったら絵本を探してみる、と言っていました。


ストーリーを知らないのにおまじないだけ上手に言い合う夫と孫ふたり。


私は久しぶりに歌を思い出して、サダカドウーラメチカブーラと孫達に歌ってあげました。


15分のナナナップ(おばあちゃんの昼寝)さえすれば、私は元気に機嫌よく子守りができる、


ということは、やっぱり正真正銘の昔ながらのおばあちゃんになってしまっている私、


という事実を再確認しました〜。無気力



昨日の夫ご飯、ランチはおむすび〜、


おむすびはあとで孫坊が食べるかと1個だけ残しておきましたが、結果孫嬢も欲しがってふたりで奪い合って食べていました〜。



と、焼きそばと豆腐の味噌汁、


夕食はステーキと野菜の味噌汁でした。


今日はゆっくり過ごします。


アイロン掛けと掃除と老猫くんのブラッシングが目標です。ニコニコ