さて月曜日、曇り、22℃の朝です。


昨日は9時から4時半ごろまで孫ふたりの子守りをしました。


お嫁ちゃんが迎えに来て、自宅と庭は大分片付いたと言って喜んでいました。


そして今週は水曜日と木曜日に子守当番シフト頼まれました。


3人が帰ったあとから、夫がご飯できた、と呼びに来るまで私は疲れ果ててベッドで休んでいました。



昨日は孫坊と夢についていろいろ話をしました。


あとカレンダー遊びの後で、時間についての絵本を一緒に見ていて、


decadeが10年、centuryが100年、millenniumが1000年という話をしていて、


1000年経ったらもう誰もいない?と心配そうに聞くので、


この顔と身体じゃないだろうけど、きっとファミリーは一緒にいるよ、またちょっとずつ一緒に勉強しようね、と言いました。


老猫くんのことを、もうすぐ死んじゃう?と聞いたり、


どうやって遠い天国まで登って行くの?と聞いたり、私は自分の言葉で一生懸命答えるけど、


ホント、胸が詰まるわ。



昨日の夫ご飯、ランチは冷蔵庫にあった3日目のカレー、これにて売り切れ。


夕食は肉もやし炒めと、いったい何種類の野菜を食べたでしょう。


ご飯は半分夫にあげました。


おかずだけでも全部食べるのに必死でした。



毎年楽しみにしている、寝室の窓を覆うように咲くハイビスカスの花がまたきれいに咲きました。


ではランチの前に、ゆっくりシャワーを浴びてパウチの交換(中3日)をしたいと思います。


このところ、ストーマ周りの皮膚の痒み問題は出ていないし、漏れ事件も長らく起こっていないしで、そちら方面はこのところ順調です。


(そんなこと言って気を抜いた頃が1番危ないんですけど!)


凍結肩はもうひと息というところでしょうか。


次の子守当番までせっせとストレッチをして改善させたいと思います。ニコニコ