さて水曜日、曇り、21℃のランチタイムです。


今朝は凍結肩(五十肩)になってしまってから2ヶ月にもなる私、その右肩の治療に45分間のフィジオセラピーに行って来ました。


治療を始めた先週から比べると、両腕を使って普通にシャンプーができるようになったのが、すごい進歩でした。


セラピストのTさんがアプリのリンクをスマホに送ってくれて、今週からこの4種類のストレッチが追加されます。


動画で分かり易く、タイマーも付いているので便利です。



下の3種類はこの1週間やっていた分、これが基本になります。


次の予約日は3週間後の2月14日。バレンタインデー、それまでには劇的に改善していたいです。




ところで昨夜のこと、ストーマパウチとナイトバッグのつなぎ目が腿に当たって夜中痛いし、赤くなる問題について考えていて、


このめちゃくちゃシンプルな方法を思い付き、試してみました。


ゆったりパジャマのパンツなら、パウチとナイトバッグのつなぎ目のところを上から布ごとつまんで、筒のようになったらその下側を安全ピンで止める。


裏側を見ると、


真上から見るとこんな風になる。

これだとつなぎ目も安全ピンも肌に当たらなくて快適でした。


ガーゼハンカチを巻いて結んでいたりもしましたが、夜中にずれてしまうことが多くて、


安全ピンの方が断然、簡単で効果的だと思いました。


もしどなたかのお役に立てば、と思って記録しておきます。



昨日の夫ご飯、焼きそばとミニおむすび、


夕食はおでん、大根が柔らかくて美味しかったです。


今日はもう予定が無いので、明日の子守当番に備えてぼちぼちと家事をして過ごします。ニコニコ