さて土曜日、曇り、22℃の朝です。


昨日は8週間ごとのカットとハイライトの予約でヘアサロンへ行って来ました。


ヘアサロンコーデ、

半年前の冬のセールで買ったオーバーサイズのZARAのジャンプスーツに、最近同じくZARAでポチッたこちらは正規プライスで買った皮のベルトを合わせて、


ジャンプスーツに縫い付けてあった共布ベルトをそのまま垂らして着ています。


このコーデを、ヘアスタイリストのMちゃんや隣に座っていたお客さんが大絶賛してくれて、


終わって出る時にも、ドア近くにいた別のお客さんとヘアスタイリストさんにも褒めてもらったんです。


実は若い頃大好きだったベージュ(キャメル?)が、60歳を越えた頃からなぜかどうしても似合わなくなって、


でも去年くらいから髪の色が明るくなったせいか、また着れるようになった気がしていたけど、


昨日4人のおしゃれな女性に口々に褒めてもらって、うん!ベージュまた着れるね!と嬉しくなりました。


と同時に、いいな!と思ったら知らない人でも褒めるという、NZではよくあるステキな習慣を私も自然に実践できるようになろう!と思った出来事でした。


だってこのお年頃で髪やコーデ褒められるのって若い頃よりもっと嬉しい気がします。



アップ過ぎて怖いけど、帰宅して子守り用のTシャツに着替えてから撮った、今回のカットとハイライトの仕上がりです。



もうちょっと短くてもよかったかな。



2時ごろ帰宅して、時間中途半端だったのでヨーグルトとプラムとりんごをランチ代わりに食べていると、息子が孫ふたりを連れて遊びに来ました。

息子が大雨の中、自分のとうちの車の2台をカーポートで洗車する間、近くで遊んでびしょ濡れになった子供達をお風呂に入れて、


子供達だけ早めの夕ご飯を食べさせて、お嫁ちゃんが待っているからと3人は、6時ごろに帰って行きました。


息子が一緒にいると、子守りと言っても全然楽です。


怪我させちゃいけない、風邪引かせちゃいけないと、ひとりで預かっている時は気を使って疲れますからね。


息子が一緒だと、全面的に気を抜いて楽しめます。


夫も仕事から戻ってみんな揃っている時、木曜日の孫坊についてのこんな話をしました。


一昨日、私ひとりで孫ふたりの子守りをしてた時、


4歳ワクチン(ジフテリア・破傷風・百日咳・ポリオの混合で1本の注射)を打ったせいで怠かったのか、とてつもなく機嫌が斜めっていた孫坊は、


何を言っても機嫌が治らず、赤ちゃんの頃から大事にしているセキュリティブランケットのバニーちゃんまでをも、腹を立ててバシッと床に投げつけたんです。


私は「分かるわ〜、孫坊ちゃん、ババにもそんなbad day (最低の日)あるよ。でもババはバニーちゃん持ってないから、そんな時にはジジを捕まえて床に投げつけるのよ、こうやってバシッとね!」と身振り付きで言ったら、


ブフッと吹き出して、孫坊笑い出しました。


困った時のジジ・ジョーク、


こんなことがあってね、とその時の様子を日本語で夫と息子に説明していても、孫坊は何を言ってるか内容が分かって、


また思い出して、みんなと一緒に笑っていました。



そして一方孫嬢は…、昨日お風呂上がりにアイスクリームを食べたのですが、


息子が、僕も食べていいかな?と冷凍庫からチョコで包んだバニラアイスの個別包装のを3つ出して、3人で1個ずつ持っていたんです。


そんな大きいの、子供達は丸ごと1個食べたらお腹壊すよ!と私、


あっ、そうか〜、と自分も子供みたいな息子、


1個をふたつに切ってカップに入れて、孫ふたりにそれぞれあげました。


息子には日本語で話していたのに、2歳の孫嬢、アイスクリームを切り分けている私の側にそっと寄って来て、


「孫嬢(自分の名前)のお腹大丈夫だから、大きいのひとつ食べられるよ!」と言ったんです。


それは英語で言ってたけど、息子と私の日本語の会話分かってたよね!


食欲の成せる集中力はすごいわ。


でもダメよ、半分だけあげました。


食べものに釣られた孫嬢の「日本語ヒアリング能力」びっくりしました。



昨日の夫ご飯、夕食は野菜とハムのパスタと赤玉ねぎスライス大盛りのサラダでした。



今日はこれからシャワー浴びて、ゆっくりして(って、いつもゆっくりしかしてないけど)、


夕方になったらお向かいのマダムスイッチ邸へお喋り会に行って来ます。ニコニコ