さて金曜日、曇り、21℃の朝です。


もう孫ふたり来てます。


本当は日曜日に子守当番を頼まれていましたが、


今朝起きてすぐジジ・ババの家へ行くと言って聞かないと、お嫁ちゃんから電話あったので、連れておいで、と言いました。


昨日注射を打った肩が、まだ思い切り痛いんですけどね。


今日はお嫁ちゃんも息子も休みで、息子はサーフィンに行っているそうです。


お嫁ちゃんは家を片付けると言っていました。


お嫁ちゃんが帰って行くとすぐに納豆ご飯食べたいと言うので、


あらかじめ炊いておいたご飯と納豆とハンバーグと椎茸の含め煮で早目のランチを食べさせました。


クリスマス期間は海の別荘へ行っていて、ご飯を食べる機会が無かったらしく、


自宅に帰って来て息子は仕事だった元旦、子供達にせがまれてお嫁ちゃんがご飯を炊き、冷凍してあった納豆を食べさせたら、


ガツガツ食べながらも、ダディの納豆ご飯の方が美味しいなって言われたんですって。


失礼しちゃうわ、とお嫁ちゃん膨れていましたが、「たかが納豆ご飯、されど納豆ご飯」、ありますよね、絶妙な比率が…。指差し



昨日は、かかりつけ医に行って、肩のレントゲンと血液検査の結果を検討しました。


肩は石灰が溜まっているとか腱板損傷とかが見られなかったので、フローズンショルダー(凍結肩・五十肩)と診断され、


Kanacortというステロイド注射を肩関節に打ってくれました。


痛みは少しぼんやりした感があるけど、朝起き抜けは今朝も激痛でした。


2週間後からドクターの紹介状を持って近所の理学療法士のクリニックへ通います。


それまでに治ったら行かないけど。だって高いもん、事故ならACCと言う国の保険で安いんですが…。


血液検査は腎臓関係はセーフ、コレステロールは下がらず、なんなら前回より上昇していたので、父が心不全で若くして急逝したこともあり、


念のため1番弱目のコレステロールの薬、デビューします。


今日薬局へ受け取りに行って今夜から飲み始めます。


6週間後にその効果と副作用のチェックのため、また受診することになりました。


診察コーデ、肩の注射用にアメリカンスリーブのシャツね。


何十年か前に買った、もはやビンテージのコーチのトートバッグ。


昨日のランチにはコレステロールが高いとか言ってるくせに、残っていた生クリームとカスタードクリームたっぷりのトライフルを食べ切ってしまいました。


夫も頑張っておせちの残りを完食。


夕食は安定の「夫ご飯」ほうれん草とマッシュルームにベーコンのクリームパスタ、生クリームでなくミルクで作ってあったので、ギリセーフ。


ということで今日の仕事は、子守りと、薬局へ薬をピックアップに行くことと、バスケットいっぱいに溜まっている洗濯物のアイロン掛けです。


頑張ります!ニコニコ