さて木曜日、曇り、22℃の朝です。


昨日、30数年前に別れた前夫のお姉さん、元義姉と近くのカフェで待ち合わせして近況報告大会をしました。


ちょっとクリスマス感を出したつもりのコーデで。


元義姉はふたつ歳上なので、もうすぐ70歳!


知り合った時はまだ20代で、ロンドンでマーケティングの仕事をしていたわ。


時々彼女が帰省した時に、元義両親の家で食事会した時などに会っていて、いつでも優しくしてくれました。


前夫と別れてからも、義両親や義姉とはずっと連絡を取り合っていました。


前夫との結婚は別居中も含めると12年続き、その間とても大事にしてくれた義理の家族との縁まで切ることはできませんでした。


義両親はもう亡くなって、近況報告を交換するのは、この元義姉だけになってしまいました。


私達は今年日本へ帰省しましたが、彼女はなんと3ヶ月もモロッコやスペインを旅していて、


そんな旅の思い出話や現在進行中の家のリノベーションのプランなどを聞きました。

私はチャイラテ、レギュラーサイズ。


彼女はまだ若い頃に離婚していて、今も子供なし、独身で、弟(前夫ではない方)の子供や孫をとても可愛がっています。


私は去年の手術の話、夫がそれ以来ずっと料理をしてくれている話、夫のビジネスの話、孫達の話、2時間ではこの2年半の報告をするには足りなかったけど、


レブロンの同じ色の口紅を、買ってまもなく2度(立て続けに2本)も失くしたと言っていたそのお気に入りの1本を、カフェの近くのドラッグストアで、3度目の正直で購入するのに付き合ってから、


またね!と別れました。


あのパープル寄りの鮮やかなピンク、彼女だから似合うんだわ、ステキな色でした。



写真撮ってくれたカフェのスタッフさんから、お二人ともアウトフィット(コーデ)すごくステキです、とめっちゃ褒めて貰えたんです。


68歳と70歳、ふたりで顔を見合わせて喜んでしまいました!


彼女のパープルのブラウス、モロッコで買ったんですって。


私のはいつものZARAですよ、ネイビーのスカートはだいぶ前に近くのショップで買ったもの。


私が手に持っているのは、彼女手作りのクリスマスミンツパイ。


ドライフルーツの甘いパイです。


もう2個食べちゃったし、おしゃれにチェリーも飾ってあったけど、悪くなると嫌だから、それもさっさと食べてしまってからの写真です。


美味しいし、ちょっとしたプレゼントに最適、まだお互い元気なうちに、レシピをもらわなくっちゃ!


前夫の写真見せてくれましたが、お姉さんとすごく似ているので、背も高く足も長く、ガッカリな爺さんにはなっていないようです。


私より2歳年下だから66歳、今も独身、きれいな白髪になっていて、太ってないけどちょっとお腹が出ていました。


取り敢えず元気そうでよかった。


上にアップした、ふたりで一緒に撮った写真、前夫に見せてもいい?と不安そうに聞かれたので、いいよと言いました。


ダメ!と言うのも大人げないものね。


でも前夫とは連絡も取らないし、会わないし、葬式にも(私が先かもしれないけど)行かない。


彼が悪い人だったわけではないけれど、今の優しい夫に対するこれは仁義です。


お姉さんと会うのは、いつも快く、行っておいでと言う夫です。


昨日の「夫ご飯」はランチが前夜のカレー、夕食は、昨日VIVANTの最終回まで一気に観て、観ながらナッツを食べたので私は抜き、夫は最後ひとり分残ってたカレーを食べてました。


VIVANT、面白かった〜!


今夜は息子が仕事終わりに来るので、夫はまた張り切って料理の腕を振るうでしょう。


お嫁ちゃんと子供達は今も海の別荘にいます。


久々の親子3人水入らずの夜、愚痴や本音が飛び交う数時間にもなるかもです〜!泣き笑い