さて木曜日、雨、15℃の朝、午後になってまた強風の予報なので残念な今日のお天気です。


もうすぐ孫嬢が来る予定なので、大急ぎで昨日の日記を書きます。

孫嬢はお昼寝のタイミングもうまく行ったようでご機嫌で笑いながら起きてくれました。


午後になって私は孫嬢と留守番、夫はまず肉や野菜の買い出しに行ってから幼稚園へ孫坊のお迎えに行きました。


私の叔父が、孫坊の一歳の時のクリスマスプレゼントに送ってくれた日本製のポッポに妹を乗せて走りまくる孫坊。


孫嬢の昨日のコーデは上から下まで(ソックスまで)お兄ちゃんのお古でした〜!泣き笑い


兄も妹も地味な色が似合います。

3時くらいにお嫁ちゃんが迎えに来ましたが、幼稚園とうちで体力を使い果たし、昼寝もしなかったのでとても疲れていた孫坊は、


家に帰りたくない、ここにいたい、と車の中で大泣きしながら帰って行きました。


うちにいるのが好きなのは嬉しいけれど、久々に別れ際に大泣きされて、夫も私もグッタリ。



気を取り直して、昨日の「夫ご飯」ランチはエノキタケとワカメのミニうどんと前日の白身魚のフライとご飯少し。


夕食にはまた手間ひまかけて、ビーフスペアリブのロースト(プラムソース添え)を作ってくれました。


これは節酒中の私も、どうしても赤ワイン(NZ産ピノノワール)が必要、夫から分けてもらいました。

幸せ〜!ごちそうさまでした飛び出すハート


ローストができあがるのを待つ間と、食後の時間を使ってNetflixで映画を1本観ました。



女性ジャーナリストが主人公の、アメリカの人身売買(性奴隷輸出)がテーマの怖い作品です。


現在もアメリカで、または世界中で若い女性や少女がさらわれて国外に売られているのは事実だとのことで、


実は日本でもかなりの数の行方不明者が国外に(輸出⁉️)連れ去られているらしいのです。


男女を問わず。


直感的に危険を察知して、やばい人や場所を避けられる能力を育てないといけないと思いました。


強い女性に育って欲しい孫嬢です。


孫ふたりにも、夫も息子も身に付けた武道を早いうちから習い始めてもらいたいと願っています。


では子守り、今日も頑張ります。ニコニコ