さて晴天の日曜日、盛大に洗濯をしてシーツなども全部外に干して、今ランチのパスタの下準備中です。パスタ

昨日の夕方には恒例のお向かいのスイッチ未亡人とのワインと悪口大会を楽しんで来ました。白ワイン白ワイン

新しい車の話、

昨日退院した日本にいる私の弟の話、

そして肝臓癌治療中の叔父の話、

息子夫婦の近況、

孫の成長ぶり、

まずは私の家族の心配をひと通りしてくれた後、

オーストラリアに住んでいる彼女の息子さんと奥さんとのけっこう深刻な揉め事の話、

アメリカ大統領の話、

コロナの話、

イギリスに住んでいる2人の娘さんのそれぞれのパートナーについてのスイッチ未亡人のちょっとした不満の話、

ガーデニングを手伝ってくれる2人の男性に関してそれぞれのいいところ、悪いところの話、

近所に住んでいるすごく性格の悪いおばさんと偶然買物中に会ってしまった話、

1週間会わなかっただけでキャッチアップする話が山盛りです。

若い時はこの友情は永遠、とかこの恋は永遠、とかこの自分の人生の先には想像も付かないような長い時が流れて行くと信じて疑わなかったけれど、

今は大好きなスイッチ未亡人は80歳(健康)、私はもうすぐ65歳(膀胱癌治療中)、夫は55歳(健康)、息子は27歳(健康)、どんどん一緒に過ごせる人生の砂時計の残りの砂が減って行きます。

この限られた時の中で一緒に過ごす時間、たわいも無いお喋りのひとつひとつのエピソードを、できるだけ心に刻んでおきたいと思ったりします。

9月に始めたこのブログの意味も、いつか私のNZの家族、日本の家族や親友がこれを読んで、思っていたよりこの人は自分達の事が好きだったんだね、あんなに憎らしい事ばっかり言ってたのにね、と笑い合ってくれる事が1番の望みです。

私は面と向かって愛情表現をするのがあまり得意では無いので。

でもラインのメッセージなどは便利ですね。スタンプなんかでチラッと表現できて❣️

雲が多めの今日の空です。