さて冷蔵庫に、肉や魚が無くなったのでオンラインでスーパーマーケットの宅配オーダーをしたところです。

うちは外食もウーバーイーツもテイクアウトもほとんどしないのでスーパーマーケットの買物の支払いは半端無く大きいです。

今日のオーダーは240ドル、12日(2日前)のオーダーは231ドル。だいたい10日に最低3回は宅配してもらっています。多分NZの一般家庭よりエンゲル係数はかなり高めかと思われます。

まあ、ワインにかける値段が半端無いのも理由のひとつですが。

それだけでは無く、日本からもこちらで手に入らない食材をしょっちゅう注文していて、送料だけでもなかなかの出費です。

最近ではお正月用のお節をオーダーしました。
29900円、送料込み、417ドルです💵💵💵❗️

お雑煮は私の母が作っていたものを引き継いで毎年作っています。角餅です。これも早めに日本からオーダーしました。

私も夫もNZでの暮らしはとても気に入っているし、こちらの食材も安くは無いけど安全で新鮮で美味しいと思うけど、やっぱり1番美味しいと思うのは伝統的な日本食です。歳を取れば取るほど。

決して安くは無いけれど、日本から何でもオーダーできるようになってああよかった❣️と思う今日この頃です。

だってコロナ禍が始まった頃は日本からの飛行機/郵便もストップして、もうこれからどうしよう❗️と泣きそうでした。

NZはコロナのコントロールがうまく行っている数少ない国のひとつなので今はスイスイ荷物が両国間を行き来できています。輸出入がうまく行くのも両国に取ってラッキーな事ですね❣️

これは今年のお正月のお節です。
息子夫婦と孫と私達夫婦、5人で新年をお祝いしました。獺祭の一升瓶は去年帰国した時、親友ミニコの次男がプレゼントしてくれたものです。
日本酒も本当に奥深いですね。もう大好き💕❣️