さてもうすぐ65歳になる、若い頃は洋楽、海外のバンドの音楽に夢中だったこの私が、今も大好きな日本のミュージシャンは、何を隠そう.... 斉藤和義さんです‼️❣️

ギターが好きで好きで、自分でも高校時代指に血が滲むくらい練習しましたがものにならなかったので、息子が12歳になったらすぐ、ギターの個人レッスンに通わせました。

息子は今でも趣味のひとつとしてギターをよく弾いていて孫にも教えています。

高校時代や大学時代には私の彼氏の条件はまずギターの腕が平均以上である事、でした。

ってほとんどひとりだけ、数ヶ月間だけもうひとり、それだけだったけど。

斉藤和義さんのギターや曲にすっかり心を奪われて、帰国する度にCDを買い集め、今では最近のものを除いては(帰国したくてもできないので) 全部持っていると思います。

彼のルックスもとても好きですが、よーく考えたら切長の目、ボーっとしているようで目が合うと目力が強い目、という特徴は私の最強のタイプです。

斉藤和義さんと実際に目が合った事は無いけれど、ミュージック・ビデオで見れば分かります。

あと、目は切長で日本人っぽいのに背が高く、肩幅が広く、脚が長い‼️

これって私の初恋の人、高校時代に2年間私の片想いだったけど、大学1年生のある日電話を貰って、それから学生時代4年間に渡ってお付き合いした人、が同じ目をしていました。斉藤和義さんに負けないほどギターも上手でした。背が高く脚も長く素敵な人でした。

何で別れたかというと...
それはもういろいろありましたが、とんでもないお姉さんがいた❗️というのが決定打でした。いつか書きます。今思い出してもおぞましい。

で、私の夫も切長の目、背が高く脚が長い。つくづく人の好みって変わらないのねって思います。

但し、夫はギターを弾きません。いいんです。斉藤和義さんが代わりに弾いてくれますから。

そんな夫の女性の好みは怖くて聞いた事はありませんが、私は目は左右アンバランスの奥二重で、背は162cmから縮んで今は159cm、太め(ダイエット中)、脚はとっても短いです‼️

こんな私が自分好みのタイプで、かつ9歳年下の夫をゲットできたのは今となっては奇跡としか言いようがありません。もちろん55歳になった今はそれなりのおじさん風貌になりましたが。

話は戻って、斉藤和義さんの曲は全部大好きですが、中でも古い曲で「月影」という作品があります。この曲を聴くと子供時代の気持ちに戻って切なさや懐かしさが溢れて心を揺さぶられます。

「No Music No Life‼️ 」とはよく言ったものです。

斉藤和義さんのみならず、世界中のアーティストのみなさん、コロナで活動が制限されて大変でしょうが、いつも本当に感謝しています。ありがとう❣️