さてNZでは国産車がありません。人口500万人では自国で車を生産してもペイしないので車は全て輸入車という事になり、新車も中古車も日本で買うよりずっと高価です。札束札束札束

なので我が家では新車を買った事は1度もありません。多分一生無理でしょう。笑い泣き

それでも公共交通機関が人口の少なさ故にそれほど発達していないNZなので車は必需品です。

昔(1980年代前半)はオーストラリアのホールデンかアメリカのフォードかどっち派?と尋ね合うほどこの2社の車が主流でしたが、今では日本製、韓国製の車が人気で中国車もだんだん見るようになりました。

ヨーロッパ車は今も人気で多く走っていますが、昔人気だったオーストラリアのホールデン社は今年6月で新車の製造を終了しているし、アメリカ車もあまり見なくなっています。

うちでは夫が使う配達用の古いトヨタハイエース、接木用の新芽を取るためあちこちの大きな果樹園の中を走り回る時用のこれまた古いイスズのビッグホーンが仕事用にあって、私用のトヨタプリウスがありました。

でも息子夫婦が去年買った家のローンを払うためにいろいろ頑張って節約しているので、親バカの私は燃費のいい私のプリウスを古くなって来ていたお嫁ちゃんの2005年のトヨタカローラと2ヵ月ほど前に交換してあげました。

このトヨタカローラを下取りに出して私の新しい(中古の❗️)車を買う検討を今しているところです。

時間の節約のためにネットで探して今2つの販売店とメールで交渉中です。

ずーっと以前から欲しかったスバルのAWD車で、ひとつはレガシィRSもうひとつはXVハイブリッドで両方2015年製です。

どちらもかなり遠くの販売店なので、配達してくれて下取り車を持って帰ってくれて差額が幾らになるかを尋ねています。

多分この2-3日でどちらかにするか決まると思うので幾ら払う事になったか書けると思います。

これは下取りに出すお嫁ちゃんの車です。

可愛くて運転しやすいけれど、夫が乗るとすごい違和感があります。