さて今日は子守当番の無い自由な1日です。

スイッチ未亡人を誘って散歩に行きたくて仕方ないのですが、今日は雨。

予報によると来週水曜日まで雨続きのようで、がっかりしてしまいます。

こんな日は冷蔵庫やパントリーをチェックして夫や孫のために保存食を作って過ごしましょう。

今日は息子も夫と一緒に働いているのでランチは親子3人で食べるようになりそれも考えないといけません。

キッチン ........これまで住んだ歴代の家のいろんなキッチンを使って来ました。リノベーションも数回しました。

2002年に今の家に越して来た時には、あまりの古さボロさに愕然としました。実際涙が出ました。なんで今まで一生懸命に働いて来て46歳になった私がこんなキッチンを使う羽目に⁉️

リノベーションをすぐにしたくても、新しく始めた農業やビジネスに慣れる事と運転資金の確保に追われる事数年(この間にそれまでの貯金や保険/個人年金の積み立て金を全て無くす)、ビジネスを軌道に乗せる事に数年、家のリノベーションにかかる費用を銀行から借りずに済むようにしたかったので、そのための貯金に数年。

気が付けば、古いボロいキッチンとの付き合いは14年も続きました。もう我慢の限界に達した私はそのキッチンに入る事を断固ボイコットしたので、その内の8年間は我が家の料理担当は夫でした。

やっとやっと2016年に新しいキッチンとランドリーが完成しました。私は61歳になっていました。

私が全部デザインして、素材や色や電化製品などは夫と相談して決めました。

キッチンデザイナー兼メーカーのまだ40歳くらいの男性が私のデザインを図面に起こして製作から取り付けまで請け負ってくれて、彼の仕事ぶりにはとても満足しています。4年経った今も全く不具合が出ていません。


8年間も料理をお休みしたおかげですっかりリフレッシュして、料理は今では家事と言うより趣味になった私は、お気に入りのこのキッチンで毎日楽しく料理をしています。

今ではお米も圧力鍋で炊くので、この写真に見える炊飯器もベンチに出ていません。