博多で降り、これからどうするか悩みます。

福岡空港から空路の選択はありません。(母曰く)

私は、のぞみ号で東京でも良いのですが、

ジパング俱楽部割引を適用している母は、

ひかり・こだま・さくらの選択肢しかありません。

ひかりは博多は実は走っていません。

さくらかこだまということになります。

緊急事態だし、のぞみもワンチャンあり?とも思いましたが、

大きいイスが良いので、母はさくらで新大阪まで行くことに。

後期高齢者の母、確かに、東京ー京都は一人でも移動するから、

ここでお別れもありはありですが、

特急券代の精算もあるので、私も、新大阪まで一緒にさくらに乗って行くことにしました。

単に広いイスに座りたかっただけですが。

鹿児島中央から来るさくら556号(私達の乗車してたさくら号の2時間あとに出発する新幹線)が、

20分後にやってきます。

なら、熊本で待てばよかった。

さくら556号に乗るため、別のホームに異動します。

その前に、直感を感じた私は、ダメ元で精算所に行ってみました。

さくら号と私ののぞみ号について、指定席の充当を言う措置をしてくれました。

 

のぞみ号、危なかったー。清算所行って良かったー。

さくら552号の運休に伴う清算は、目的地で行ってくださいとのこと。

母と席は離れましたが、さくら556号に乗る目星は付きました。

じゃあ、のぞみ号で良くね?

とりあえず、さくら556号に乗車します。

あれ?グリーン車マークが。

 

 

まさかのグリーン車?

と、思いましたが、そんなことはありませんでした。

6号車の一部がグリーン車なだけでした。

小倉あたりから人が減り、もしや、並んで座れる?

と、思い、車掌さんに交渉したところ、

2人で並んで座れる席を用意してくださいました。

言ってみるもんだ。

 

博多の駅係員さん大変な中、よくご対応頂いたのはありがたい限り。

ですが、よくよく特急券を見ると、

新大阪ついて、6分後に出発ののぞみ号の新幹線の席を抑えて下さってました。

 

 

 

 

今乗ってるさくら556号は、20番線(一番端)に到着。

 

席を充当してくださったのぞみ号は26番線発。

 

え?母の精算に立ち会うには?

と言うか、精算に立ち会うどころか、私の乗り換えもやばくないか?

大荷物持って、端から端まで走って6分で乗り換えって・・・。

通りかかった車掌さんにご相談。

できればのぞみ号変えて欲しい。

九州新幹線の車掌さんには、のぞみ号の席はやはりどうすることもできないそうです。

この件、新神戸乗り換えを提案されました。

新神戸だと同じホームでの乗り換えになるのです。

この事態だし、母には申し訳ないですが、

特急券代の精算手続きは、自力で頑張って頂くことにし、

私は、新神戸でのぞみ号に乗り換えることにしました。

 

旅のお供の母とはここで解散です。

 

ちなみに母は、新大阪で、ひかりorこだまの自由席に乗り、京都で下車します。