部長とのランチでは、とりあえず、お互いの目線で気になっていることを聞き合います。

まずは、在宅勤務時に使うWi-Fiについて。

他の部署は1人1台所有できるところ、

うちの部署は、新規購入を全社的にストップされているため、

22人で譲って頂いた11台のWi-Fiを回して行きます。

それでも、なんだか色んな忖度があって、私はモヤモヤしてます。本心は。

旧所属が独立した組で子供が小さい人は1人1台

そうじゃない人はプール運用。

4月以降の純粋な転入者は、子供がいようがいまいが、プール運用。

モヤる、めっちゃモヤる。

で、お姉様だけは、子供がいなくても1人1台

(介護があるなら納得できるけどさ)

お姉様に部の実情を話すことを室長に止められ、現在に至る。

7月に2名他部署から異動してきて、1人は子供が小学生で、

彼が旧所属で彼用に配布されていたWi-Fiをそのまま1台頂くのを粘ってくださいましたが、

NGでした。よって、彼もプール運用組。

お姉様の取り扱いについて、部長に聞きました。

「忖度」

と、速攻お返事が。やっぱり。

ついでに、お姉様の座席固定も忖度とのこと。

現状、部長&一般職社員は固定席。

私と部長が固定席なのわかるけど、お姉様と男子の一般職社員はなぜって思う。

電話が問題なら、PHSにすれば良い話。

私は、色んな預りものをしたり、秘密のカギの管理をしたり、

あとは、どこにいるのかわかっていた方が良い人なので、固定席は妥当な判断と思っています。

部長曰く、室長は、お姉様と無用なもめ事を避けたいらしい。

この間も部長から、

「室長をこれ以上いじめちゃうと、会社来なくなる。そうなると困るからやめて。」

と、意味深発言されたし。

とある日の役職会議にて、

お姉様と従前から一緒の部署だった副部長と室長から、

「お姉様はそろそろ定年のはずだけど、いつだろう。今後の身の振り方はどうするんだろう。」

と、いう話が持ち上がり、近いうちに室長が子会社に問い合わせすることになったそうだ。

確かに、次のバースデーで、還暦をお迎えになられますが、

今、65歳まで定年延びたので、残念ながら、皆さんの聞きたい答えにはたどりつかないかと。

お姉様が定年退職されるのであれば、後任どうしようという話になっていたそうだ。

あのね、私、社内ニートスレスレなんですよ。

今、Power Automate等を使って、簡易的な電子承認システムを作ってますが、

これが終わると、社内ニートなんですよ。

ぶっちゃけ、きっついんですよ。

文房具類は隣の部署と共同だから、そのたぐいのことで時間が潰せない。

郵便も殆どない。電話の取次ぎも殆どない。

超ヒマだった前所属よりも更に超ヒマで、部長が違う人だったら、

「異動させろ。ヒマ過ぎて無理。」って言ってますよ。

部長には、お姉様の仕事は私が引き受けるから、後任を連れてくるのはやめて欲しいと懇願しました。

部長から、「本当に良いの?」と、聞かれたので、

「構いません。」と、私の意向をお伝えしました。

 

だって、現在の隣の部署の仕事しない人や前所属で一緒だった口出ししてくるうるさい人が来たら、困るもん。

確かにお姉様は、とっつきにくいし、話しかけにくいけど、

線引きはしっかりしていて、人のテリトリーには入ってこない。

たまに郵便業務も率先してやってくださるし。

だから、思っていたより、私は、心地よいし、お姉様で良かったと思える部分もあります。

お互い、数秘の現在数7が効いているので、そういう部分は心地良いと思います。

 

部長のフリーアドレス席問題。

部長の真意を本人の口から聞きました。

隣の部署の今まで窓際にいた人たちが、窓際席を奪われ、フリーアドレスになったのに、

自分は、大きな机にのうのうと窓際に座ってるのが申し訳ないと思ったとのこと。

本当は、机は一般社員サイズで良いから、固定席に座りたいとのこと。

あなたは部長、他の人は部長じゃない人。それだけのことじゃないかい?

部長がフリーアドレスになったら、他の部署の部長からひんしゅく喰らうし、

若手社員は、部長が隣に来たら萎縮すると思うけど。

座席について、

「ならば、お姉様の隣の席、あんまり人が座らないから、その席を部長の席にされたらどうですか?」

と、言ったところ、部長は思いっきり首を横に振られ、

「嫌だ」

と、5回仰られました。

部長とお姉様、そんなに会話してないよねぇ。会話してるの見たのは、

お姉様が、「これからよろしくお願いします。」の挨拶した時だけ。

挨拶しかしたことない人をそんなに否定って何?

あなた方に一体何があったの?聞きそびれた~。ちょっと何があったか知りたい!(笑)

想像するに、室長を始めお姉様に関わった役職達から、色々聞かされて、恐れおののいてるのかな。

じゃあ、なぜお姉様を連れてきたんだ。

先週、以前同じ部署だった人情報だと、お姉様がいた所属がお姉様を押し付けた説も浮上してたけど。

 

部長から、「部内に変な奴とかいない?大丈夫?お姉様とも大丈夫?」

と、聞かれました。

「お陰様で、皆さんに良くして頂き、快適ですよ~。」

と、返答しました。

辛いのは、社内ニートに近い状態であること位かな。

 

いずれにしても、部長を始めとする役職とお姉様の関係、

もうちょっと詳細聞きたいわ。