明後日は、父方の祖母の命日です。

命日当日にお参りにきても良いのですが、折角外出したので、今日、お参りに行くことにしました。

私は、お彼岸と祖父・祖母・父の命日月にお参りすることにしています。

年5回行くのですが、立派な花が飾られてる時が年1回だけあります。

祖母の命日です。

私の従姉妹が、祖母を慕っており、その時だけは、立派な花があるのです。

せこいことを言いたい訳ではないですが、

年5回参拝してる身としては、立派なお花があるなら、こちらは、お花は辞退したいところ。

祖父母からみた孫は12人。

内孫は、私と弟だけ。

女系家族の我が家は、祖母が婿養子を取り、家を存続させてきました。

祖父母から見たひ孫は、6人ですが、残念ながら、誰も我が家の跡取りにはなれません。

外孫の従姉妹達は、祖母にだいぶ可愛がって貰ったり、一緒におでかけした思い出があるらしいですが、私は一度だけしか一緒に出かけたことはありません。

父方の祖母には他の従姉妹が群がっていたのと、私自身、母方の祖父母に懐いていたのもあり、父方の祖母とはかなり距離がありました。

祖母は、私が高一の時に他界しました。

うちの裏に住んでましたが、道で会ってもあいさつしなかったですし、雑談をした記憶はないです。

余談ですが、祖父は、私が幼稚園の年中の時に亡くなっており、そもそもが一緒に過ごした記憶がそんなにはないです。

ただ、祖父のおかげで今の会社に勤めてるのが、現状です。


今日は、御朱印を頂くべく、神社めぐりをしていたので、お花は、お寺近くのお花屋さんで、購入しました。

お値段一対2,200円。

た、高い。昨日のマカロンが花に化けた気分です。


何故そこまでして,お墓参りを欠かさないのか?
開運行動もしくは、今、私に何かあったら、私が入るお墓だからでしょうか。行ける距離だしね。

祖母とは1番距離があった孫だけど、お墓参りにきてる回数は、No.1だと思います。