庶務業務は、かなり長い期間やってますが、部長秘書業務は、私、5年前に11か月しかやってません。

当時の部長は全く手のかからない方だったので、手土産を買うことはありませんでした。

違う人に買わせてたのかな?私は、一度も買うことはありませんでした。

新所属の部長秘書になりたいんだ、なるんだと思い続け、いざ、なったわけですが、

今日、部長から、取引先の方への手土産を買って来てと言われました。

あ、私、会社員人生で、手土産用意したの、初めてだ。

そっか、部長秘書なら、確かに手土産の用意ってあるわなぁ。

ウワサで聞いたことがある。

だから、うちの会社の女子は、お菓子に関しては、情報通なのね。

条件は、

・オシャレ

・予算5,000円

・基本1人だけど、5〜6人位スタッフがいるのを想定


先月、会社を退職された方2名にプレゼントをしようとした時、1人用で、5,000円のものがないのを知ったばかり。3,000円位ならあるけど5,000円は中々ない。

とりあえず悩み、サティの『セボンセミニョン』という、チョコレートケーキとフィナンシェを購入しました。




同期にその話をしたら、同期が以前いた部署では、
部長秘書が、手土産リストをつけていたとのこと。
そっか、みなさんそうやって工夫されてたのね。
私も部長も甘いものは好きだし、リスト作っておけば、何かしらの役に立ちそうなので、手土産リストを作ることにしました。