令和5年分の確定申告、母を扶養に入れてたので、

今回はイレギュラーになりました。

母が持ってる不動産、今年は修繕費が発生しなかったため、母の所得が、48万円を上回りました。

なので、私も確定申告のやり直しをすることになりました。


●母名義

不動産・年金・地震保険について申告

●弟名義

家族全員の医療控除を申告

●私名義

母を抜いて確定申告のやり直し


なんせ、そんなことやったことないから、何やるんですか?状態。

一度、税務署に行って教えて頂きましたが、よくわからず。

再度本日、税務署に行きました。

LINEの予約は13時でしたが、10時半頃に行ったら、11時半からの整理券がGETできました。

で、なんだかんだと11時15分頃には、ご対応頂けました。

ただ、教わってる途中でちょこちょこと席を外されたのには、イラッときましたが。プンプン

操作はスマホにて。確定申告のやり直しをした結果、以下の金額をお支払いすることになりました。

た、高くない?高い!そんなにするの?びっくり

振替納税、やったことないため、今度は、銀行引き落としの手続き発生。


何はともあれ、手続き完了。