会社に行く気にはならないけど、税務署で確定申告のことで聞きたいことがあるので、会社の代わりに税務署へGO。

ま、どっかで休んで税務署に行かなきゃなので、

ある意味今日で良かったのかも。


しかし、1月末の段階で、税務署は混んでました。

私の質問は、

1.母の不動産の減価償却で、昨年申請分について、金額を誤って申請した疑惑があり、今回分をどのように申請すれば良いか?

2.母の収入が48万円を超えそうなため、年末調整のやり直しをする必要があると会社に言われたが、具体的にどうすれば良いのか?


確定申告の相談の列に並ぶのを案内されました。

確定申告の相談は、LINEで予約を取ってくださいとのこと。

どうしたらいいかわからなかったので、予約、取りませんでした。

整理券を渡されましたが、10時半に到着したものの、相談を受付られるのは、11時半と言われました。

ま、仕方ない。

とりあえず、ボケた振りして、11時半になってないけど、確定申告の相談の列に並びました。

受付の人に、スマホのe-taxを使えるか?とか、マイナンバーカードを持ってきているか?とか、聞かれます。

マイナンバーカードは、持ってきてないし、私は、申請方法を知りたいだけなので、今日は申請せず、申請方法をお伺いしました。

で、しれっと列に並んだ私ですが、係の方が上手くやってくださり、11時頃にお話を聞いてくださりました。

1の質問の回答は、令和4年分の修正申告はなしで、令和5年分は正しい金額にして申請する。

耐用年数が過ぎてるものは、記載しなくてOK。


2は、私の名義で、申告内容確認票を停止。

医療控除は、収入が高い弟のに入れる。


と、言う回答でした。

作業、シンプルそうで良かった。週末には、申請できそう。

とりあえず、先が見えた感じがしました。