こんばんは。

 

自身の生きづらさと次女のメンタルケアのため、いろいろ学んできました。

 

そのおかげで少しは軽くなる。

でも、根本的には変わらない、、、

 

 

そこで、

《オーラ・レコード・リーディング》を学びました。

 

その実践を投稿しています!

応援、よろしくお願いしますm(__)m

 

 

 

 

 

「言葉」に執着していたな〜

 

私の生まれたときの星🌟
木星と水星が結びとなっており、

言葉を使って表現する、
人と繋がることが天才的である。

そうで。


それを知ってとても嬉しかったんです。

 

会話や言語化に苦手意識があったから、
場を引き締めるような言葉をポン!と言える人に憧れていたので。

 

 

 

「苦手」と感じるのは、言葉に敏感だからこそ。
才能があるからこそ苦手意識があるのかもしれない!
と、「言葉」をどうにかしようとしていました。

 

 

 

で、、、

 

 


母と話していると、とてもモヤモヤするので、

何がモヤモヤする?

と見ていくと、


会話にならない・意味が通じないのがイヤ。

 

 

私は、

会話というのは、自分の伝えたいことをきちんと伝える手段
意味のないことは言うべきじゃない

と思っていることに気づきました。

 

 

 

だから、会話する時


「これを言うことに意味がある?」とか
「こういう言い方で通じる?」とか
いろいろ考えているうちに
言うタイミングを逃してしまって、


「会話が苦手。言語化が苦手。」
って感じることになってた笑

 

 

 

でもね。

 

 


「弱いロボット」を紹介するTV番組をみて、
意味のない対話もいいものだな〜
と気づきました!

 

 

 

 

「意味のないことは言うべきじゃない」
というプログラミング(無意識の思考パターン)を変換して
私の視点が変わったら、

母との要領を得ない会話もストレスでなくなりました。

 

 

完璧な文章でなくてもいいや〜
と思えるようになって、
毎日ブログを書けています。

 

 

 


まだまだ、
会話に苦手意識があるけれど、

「あわわ」でもいいんだよね笑
楽しく会話してみよう♪

 

 


大事にしたいのは、
「この場をどうしたいか。」

 

言葉を使わなくても、
この場を整えることはできる!

 

 

新しい可能性に気づいて、

心が軽くなります^^