え?売ったらダメ?投資の意外な真実 | 40代から始める!家族と時間を大切にするマネー術と副業術

40代から始める!家族と時間を大切にするマネー術と副業術

こんにちは、かなたです!20年以上組織で働いてきましたが、今は自由な働き方や自分にあった副業を模索中。副業術やマネー術、仕事術をカジュアルにお届けします。家族との時間を何より大切にしながら、お金と時間を賢く使う方法を一緒に学びましょう!

 

読んでくださりありがとうございます!

かなたと申しますニコニコ

 

20年会社員として働いていましたが、

家族との時間を増やすために早期退職を目指しています✨

 

夢を叶えるために、副業術やマネー術を発信していきます!

よろしくお願いしますビックリマーク

 

こんにちは、かなたです!😊

今日はちょっと気になる投資のお話。
最近、株価が下がったりして
ドキドキしてない?🫣

私も正直、こんな風に思ってたよ👇

・株価が下がったら即売るべき?
・投資って難しすぎない?
・お金減ってるの見てられない😭
・コツコツ働く方が安全かも...
・プロじゃない私には無理かも

でもね、ちょっと待って!
実は意外な真実があったんだ。😲

まずね、株価が下がるのは
当たり前なんだって。

えっ、そうなの?🤔

そう、S&P500ってアメリカの
大企業500社の株価指数があるんだけど、
毎年10%近く下がるのが普通なんだって。

ひどい時は20%とか30%も
下がっちゃうことがあるんだよ。
えー、そんなに⁉️


でもね、ここがポイント!🌟
年末になると、ほとんどの場合
盛り返すんだって。

なんと、マイナスだったのが
プラスに転じることも多いんだって。
すごくない?😳

つまりね、株価が下がっても
慌てて売らない方がいいんだって。
意外でしょ?🤭

プロの投資家は、こんな風に
考えてるらしいよ👇

「半値になっても自信を持って
保有し続けられるものを買う」

ってことなんだって。
なるほど〜😌


私たちにできることって何かな?

そうだね、例えばS&P500に
投資するなら、こんな感じかな👇

・慌てて売らない
・長期で考える(10年とか15年とか)
・定期的に少しずつ買い足す

要するに、予定通りただひたすらに
持ち続けるのがいいみたい。

ねぇねぇ、意外と簡単じゃない?
難しいことしなくていいんだよ。😊


私も最初は不安だったけど、
こうやって考えると少し安心できたかな。

ビットコインもね

今は下落相場で不安だと思うけど

5年、10年持ち続けるつもりなので、

そんなに気にはしてませんよ。

それじゃ、また次回!
素敵な1日を〜!✨