日本脂質栄養学会へ | 【文京区】産前産後、脳性麻痺、鍼灸治療

【文京区】産前産後、脳性麻痺、鍼灸治療

東京文京区の開業鍼灸マッサージ師。子連れOKの骨盤矯正・身体障害児訪問治療、メガビタミン栄養カウンセリング
治療院HPはこちら
http://kanataroom.com/index.html

文京区 女性と子どものマッサージ鍼灸院かな太
院長鈴木です。

昨日は、日本脂質栄養学会に参加してきました。

聞きたかったのは、

奥山治美先生の発表

と言うことで最後の3シンポジウムと
市民講座へ。

{3E9A4F3B-D899-49F9-A84B-23D2D53E4E8D}

2017版の動脈硬化学会のガイドラインについて

脂質栄養学会が検証

前向きコホートなのに
人数が増えてること


追跡調査なんだから
最初の調査人数以下でないとおかしいわけね。

そして、因果関係もよくわからないのに
コレステロール値の設定。

これ引っかかる人が続出するわよー

と言うことで
コレステロール降下剤スタチンの拡販だと

ばっさりでした笑

そして、数値の操作とかね、

だから論文もよく読まないと
テキトーなことが書いてあったりする

エビデンスとか言ってる場合じゃなかったりする

市民講座では
油脂の分かりやすい講義を守口先生がしてくださって

学会の大会長が

松岡豊先生なんですけども

広島の藤川徳美 精神科医の
医学博士課程の後輩でいらして

守口先生も松岡先生も
広島出身。

カープ愛に盛り上がってる話が

ちょくちょく出て
笑えました。
ほのぼのしたー!


いろいろ気ぜわしかった学会でしたが
楽しかったです。

脂肪の良さが広まるといいなあ