産後の肥立ち | 【文京区】産前産後、脳性麻痺、鍼灸治療

【文京区】産前産後、脳性麻痺、鍼灸治療

東京文京区の開業鍼灸マッサージ師。子連れOKの骨盤矯正・身体障害児訪問治療、メガビタミン栄養カウンセリング
治療院HPはこちら
http://kanataroom.com/index.html

文京区の産前産後の治療院
かな太の院長鈴木です。


寒い日が続いていますが、
お体の調子はいかがですか?

こんな日は

あったまるワンタン味噌スープを
我が家では作ります。

ワンタンについている粉で
自然とトロミがつくんです。

生姜の千切り、を炒めて
ひき肉を投入、

火が通ったら、もやし、白菜の千切り(なくても良い)、ネギ(あれば)

水を加え、中華スープの素を入れて、

味噌を溶き入れたら

ワンタンを一枚ずつ投入で
5分くらい煮込めば

出来上がり。

食欲のない日も、
ワンタンでツルッといけちゃいます。


さて、産後の肥立ちについて

お話します。


もし、
三陰交、というツボがわかるのであれば

そこにお灸を

1日1個ずつ

退院してからすえてみてください。

産褥期ね。

子宮の戻りや、

悪露の出が良くなります。


それから、


タンパク質ね、

出来たら赤身の魚、肉、レバーは良いですね。

産後うつは、
ほぼ

鉄タンパク質欠乏で発症すると


精神科の先生の記事を見つけました。

(更年期は50%ですって。遺伝性のものは5%)


しっかり栄養をとってくださいね、


それから、炭水化物は控えめで良いですよ(笑)


ではでは。また。