またもや温泉お預け!!と昨日の小児鍼研修 | 【文京区】産前産後、脳性麻痺、鍼灸治療

【文京区】産前産後、脳性麻痺、鍼灸治療

東京文京区の開業鍼灸マッサージ師。子連れOKの骨盤矯正・身体障害児訪問治療、メガビタミン栄養カウンセリング
治療院HPはこちら
http://kanataroom.com/index.html

久しぶりに


昔の勤務先だった温泉にいけるとおもいきや・・・


3子が発熱で



断念。(スキンシップ不足か?!風邪の症状はないぞ)



体は昨日の研修(小児ばり)で



元気になっちゃったから、



ま、いいか~~


なんか、小児はりで元気回復なんて


まったく想定外な展開だな~(笑)


(しかも研修中は、効きすぎて(ドーゼオーバー)で具合が悪くなってた)


ということで、今日は子供と一緒に


おうちで


のんびりお休みを過ごします~



昨日は、皮膚の硬さ、柔らかさというのを


区別する勉強をしたんだけど


自分は浅黒いから硬いだろうと思っていたのが


じつは違う事が判明。


グループ内で、最も柔らかかったのが

びっくりでした!


(でも女性は4人、男性は8人だけだったからその中での比較だけど)


(別に柔らかいからいいとか、硬いからいいとかいうことじゃなくて、

皮膚によって与える刺激量を変える必要があるから区別しただけ)


そういえば、大師流の3代目の先生が


「あなたは肌が柔らかいから、小児はり上手くなるよ」と


やってくださったときにつぶやいていたのを思い出した。


ただ、「勉強続けてね」って励ましの意味かと思ったら


本当にそうだったとは・・・・


色白とか浅黒とかは


硬さには関係ないんだね。