「儲かる!園芸」
森永卓郎、本日も登場^^
 

◯株式会社ムサシ
「除草バイブレーター」
2018年発売。
この5年間で25万台を売り上げたヒット商品。
実演映像凄え。
根っこまで綺麗に抜ける!
根から抜くので草が再度生えてくることが無い。
鎌(刃物)と違い、使用時に怪我をすることがまず無い。
オプションで長い持ち手もあるので腰にも優しい。
自身が庭の草を手で抜いていた際の、
前後に揺さぶる動きから
電動ノコギリのそれを連想。
転用出来るのではないかと製品化。
世界初の仕様。
今でこそ売れているが発売当初は新し過ぎて誰にも理解されず
さっぱり売れなかった。
そこで実演映像を伴うテレビ通販をを利用。
一気に売れるように。
一日で一億円!
 
◯住友化学園芸株式会社
家庭園芸用の殺虫殺菌スプレー剤「ベニカナチュラルスプレー」。
昨年の発売から売上は約3億円。
花や草にスプレーするだけ。
天然の有効成分のみで作られていることがポイント。
更に、ケミカルのものと比べても効き目が断然イイとのこと。
開発に10年!
甘い水あめ(ドロドロしているので害虫を包みこんで退治する)、
ぬるぬるの植物油(あめと同様の効果があり、プラスして水あめと混ぜることで効果が増す)、
そこら辺にあるB.t.菌(毛虫にだけ効くタイプの毒性を持っている)
…の、3種類を混ぜ合わせている。
 
◯User Like株式会社
花のサブスクリプションサービス「ブルーミー」。
毎週or隔週で花が届く。
送料と商品を合わせても一般的な花屋と同じ価格帯。
全国に10万世帯の顧客を抱えている。
(ざっくり計算しても月に1億9600万円の売上となる)
ポストに挿してくれるため不在でも受取可能。
何が届くかはUser Like任せ。
時期にあった花の組み合わせで届き、飾り方の解説なども付属。
サブスクゆえに仕入れでロスが出ない点もがっちりの秘密。
仕入先である花農家としても、
市場に出しても値が付きにくいサイズが小さいもの、
曲がっているものでも使ってくれるというメリットがある。