「儲かる貨物」

森永卓郎登場。

そしてゲストにマヂカルラブリー。

野田が郵便局に7年間務めていたらしい。

 

◯NEXT Logistics Japan

年商は5億円ほど。

世界最大級の25m級トラック(13t積める)+10t積める車両を連結。

荷台が2つでも普通のトラックと同じように運転できる工夫がされている。

連結部分で回転する「ドリー」。

神奈川県の相模原センターと兵庫県の西宮センターを毎日11往復。

途中、浜松で高速を降りて双方からやってきた運転手がトラックを交換して「日帰り」。

更に、大量に積めることを活かして色んな業者の荷物を「相乗り」させている。

荷物の組み合わせが激ムズなので量子コンピュータを用いた「ネロス」というシステムで

最適な詰み方の組み合わせを叩き出している(所要時間40秒)

 

◯東京貨物ターミナル駅(JR東日本)

日本一大きい駅(全長3.6km)。

陸海空いずれものアクセスが良い場所にある。

JR貨物グループの2022年度の売上は1876億円。

最大26両編成の貨物列車が稼働。

21時から翌朝6時までの間に走行しているため

一般人が見かけることは少ない。

貨物列車で重要なのは荷台車両を引っ張る機関車。

JR東日本のエース機関車は愛称「桃太郎」で、

最大で10tトラック65台分の荷物を引っ張ることが出来る。

東北方面のエースは「金太郎」。

大型バス10台分、約5400馬力で、寒さに強い。

 

◯ANAカーゴ

2023年3月期で売上は3413億円(コロナ禍前の2.5倍)。

国内線のコンテナ1台の運賃を大幅値下げ。

20万円から2万円へ。

(ただし空きが多い昼間の時間帯限定)

(今までターゲットとしていなかった層を狙う)

その対象は北海道に。

セイコーマートの新鮮な乳製品を沖縄へ空輸。

従来の輸送方法では時間がかかり過ぎるのを一気に解決。