「LEGO」。
グループでの年間売上は1兆2200億円で、
世界NO.1のおもちゃ会社。
レゴジャパン株式会社 代表取締役社長:マイケル・エベスン
名刺がレゴ!
1月に就任した社長で、
加藤浩次、進藤晶子とは同時通訳を介しての会話。
番組はデンマークの本社へ取材に!
レゴのテーマパーク「レゴタウン」。
レゴの城下町、ビルン(1932年に創業者がレゴを起ち上げた街)。
世界中のレゴ商品の開発は本社で行っており、
工場もビルンに存在。
商品開発部(部?)に日本人デザイナーも1人居るのね。
レゴ儲かりの秘密
1)とにかく形が精密
2)レゴとコラボレーション
3)ほどよく壊れにくい
4)最後まで飽きさせない組み立て順
90年代中頃にテレビゲームやネットの普及で
レゴが急に売れなくなり、倒産危機に。
2003年には310億円の負債を抱えてしまった、と。
業績が悪化し、
回復しようとレゴブロック以外の業種に手を出し、
そちらも振るわずに更に業績悪化というスパイラル。
ここから抜け出すために抜擢された当時35歳、
元コンサルタントのCEO・クヌッドストープ氏が打ち出した策が
「レゴブロックに集中する」と
「NPU(Nice Parts Usage)の活用(=同じパーツの使いまわし)」。
NPUは14000種類あったパーツを3500種類にまで減らすことに成功し、
大幅なコストダウンを実現した。
レゴでは、仕事中にいつでも遊んでいいルールがある。