「LEGO」。

グループでの年間売上は1兆2200億円で、

世界NO.1のおもちゃ会社。

 

レゴジャパン株式会社 代表取締役社長:マイケル・エベスン

名刺がレゴ!

1月に就任した社長で、

加藤浩次、進藤晶子とは同時通訳を介しての会話。

 

番組はデンマークの本社へ取材に!

 

レゴのテーマパーク「レゴタウン」。

レゴの城下町、ビルン(1932年に創業者がレゴを起ち上げた街)。

 

世界中のレゴ商品の開発は本社で行っており、

工場もビルンに存在。

 

商品開発部(部?)に日本人デザイナーも1人居るのね。

 

レゴ儲かりの秘密

1)とにかく形が精密

2)レゴとコラボレーション

3)ほどよく壊れにくい

4)最後まで飽きさせない組み立て順

 

90年代中頃にテレビゲームやネットの普及で

レゴが急に売れなくなり、倒産危機に。

2003年には310億円の負債を抱えてしまった、と。

業績が悪化し、

回復しようとレゴブロック以外の業種に手を出し、

そちらも振るわずに更に業績悪化というスパイラル。

ここから抜け出すために抜擢された当時35歳、

元コンサルタントのCEO・クヌッドストープ氏が打ち出した策が

「レゴブロックに集中する」と

「NPU(Nice Parts Usage)の活用(=同じパーツの使いまわし)」。

NPUは14000種類あったパーツを3500種類にまで減らすことに成功し、

大幅なコストダウンを実現した。

 

レゴでは、仕事中にいつでも遊んでいいルールがある。