「災害大国ニッポンで進化する防災ビジネス」

 

防災グッズに特化したカタログギフト「LIFEGIFT」(KOKUA)、

パーソナル防災診断サービス「pasobo」(同)、

体験ソフト「火災臨場体験VR~混乱のオフィス~」(能美防災)を紹介。

 

より身近に、より自分もものとして捉えることで

防災への意識を高めると共に、

それを促す部分、高まった意識を行動に繋げる部分にビジネスチャンスがあるぞ、と。

 

自分としては、

防災のパーソナライズに関しては疑問符が残るんだけど、

(大きな災害が起きたら自分に最適なとか言ってられないでしょう。

 せいぜい3~4日の自分に最適な防災セットなんて

 避難所での生活が長くなることを考えたら役に立たないとまで思う)

(もちろん、「せいぜい3~4日」で通常生活に復帰出来るのであれば

 滅茶苦茶役に立つんだろうけど)

カタログギフトに防災グッズを掛け合わせるのはいいアイデアだよな。

基本的に、カタログギフトなんて消去法でモノを選ぶわけで、

だったら何かしら役に立つモノを選ぶだろうし。