「キリン」

キリンホールディングス株式会社

代表取締役社長:磯崎功典

 

年商約1兆8000億円の超儲かり企業。

ビールのイメージが強いが、

その周辺及びそれ以外の「新儲かりビジネス」を探る。

 

○ビールサーバーTAPPY

2021年4月に発売し、半年で4000台を出荷。

スリムで場所を取らず、

普通のサーバーには付き物のビール樽も無い。

その理由は、ペットボトルを用いているから。

微量の空気を通してしまうがゆえに

これまでペットボトルにビールを入れることは出来なかったが、

これをクリアする技術を開発。

 

○ビールサーバーTap Marche

自社以外のクラフトビールもサーバーで販売。

全国各地のメーカーと共同で行っている。

Tap Marcheで扱う27種類のクラフトビールのうち、

18種が自社以外のもの。

ビール業界では

「店舗で普及させてから家庭用に」という流れが鉄板だそうで、

自社以外のクラフトビールを扱うのは

クラフトビール自体をまずは普及させるという狙いゆえ。

 

○家庭用ビールサーバー「ホームタップ」

月額のレンタル制。

なるほど、家庭でも新鮮なビールが味わえてゴミも出ない、と。

 

○プラズマ乳酸菌

免疫を高める細胞を元気にするものらしい。

乳酸菌はビールを腐敗させるもので

「敵を知る」という観点から乳酸菌の研究も行っていたとのこと。

『日本で唯一パッケージに「免疫」と書け、死んでも効果が消えない』ことが

儲かりに直結している。

(死んでも効果が消えないので、いかようにも加工が出来る上に

 他社にプラズマ乳酸菌を売っているのがかなり大きいモヨウ)

社長、プラズマ乳酸菌の効果のアピール、

練ったネタだろ(笑)

 

 

やー、一企業モノで久しぶりに面白い回だった。

自分たちの強みをより前面に出す方法。

 

プレゼントに一発目から300名来た(笑)

そして加藤浩次の上乗せで1000名(笑)

マジで桁が違う(笑)