「キリン」
キリンホールディングス株式会社
代表取締役社長:磯崎功典
年商約1兆8000億円の超儲かり企業。
ビールのイメージが強いが、
その周辺及びそれ以外の「新儲かりビジネス」を探る。
○ビールサーバーTAPPY
2021年4月に発売し、半年で4000台を出荷。
スリムで場所を取らず、
普通のサーバーには付き物のビール樽も無い。
その理由は、ペットボトルを用いているから。
微量の空気を通してしまうがゆえに
これまでペットボトルにビールを入れることは出来なかったが、
これをクリアする技術を開発。
○ビールサーバーTap Marche
自社以外のクラフトビールもサーバーで販売。
全国各地のメーカーと共同で行っている。
Tap Marcheで扱う27種類のクラフトビールのうち、
18種が自社以外のもの。
ビール業界では
「店舗で普及させてから家庭用に」という流れが鉄板だそうで、
自社以外のクラフトビールを扱うのは
クラフトビール自体をまずは普及させるという狙いゆえ。
○家庭用ビールサーバー「ホームタップ」
月額のレンタル制。
なるほど、家庭でも新鮮なビールが味わえてゴミも出ない、と。
○プラズマ乳酸菌
免疫を高める細胞を元気にするものらしい。
乳酸菌はビールを腐敗させるもので
「敵を知る」という観点から乳酸菌の研究も行っていたとのこと。
『日本で唯一パッケージに「免疫」と書け、死んでも効果が消えない』ことが
儲かりに直結している。
(死んでも効果が消えないので、いかようにも加工が出来る上に
他社にプラズマ乳酸菌を売っているのがかなり大きいモヨウ)
社長、プラズマ乳酸菌の効果のアピール、
練ったネタだろ(笑)
やー、一企業モノで久しぶりに面白い回だった。
自分たちの強みをより前面に出す方法。
プレゼントに一発目から300名来た(笑)
そして加藤浩次の上乗せで1000名(笑)
マジで桁が違う(笑)