血統書付きの日本人、カナタでございます。

 

会社の教育の中で新しいキーワードを知り、誰かと共有したいなぁと思ったので、ここに書かせてもらいます。

(カナタの周りではこれを知っている人がいないので、ていうか友達も少ないので聞いて下さい、、、笑)

 

その名も「SDGs」!!

 

Sustainable Development Goals の略で、「持続可能な開発目標」ということになります。

 

 

2030年までに達成するのを国際目標とした持続可能な17のゴールを定めた、国連で採択されたそうなのですが、これ、、、、

 

いつの間に世界の共通目標が設定されていたんだよ、、、滝汗

 

これを聞いた教育の最中、もしかして人類の中でカナタだけが知らないのでは?と思い周りを見ると、教育を受けている仲間もみんなポカーンとしていたので、みんなも知らないんだぁ、、、と思い、カナタは一安心でした、、、

 

実は2000年にはミレニアム開発目標(MDGs)というもので8つのゴールが定められ、2015年までに実施された結果、一定の成果をあげたそうです。その後継となるのがこの「SDGs」になります。

 

「SDGs」は以下の17のゴールから構成さています。

 

1.貧困

2.飢餓

3.保険

4.教育

5.ジェンダー

6.水・衛生

7.エネルギー

8.成長・雇用

9.イノベーション

10.不平等

11.都市

12.生産・消費

13.気候変動

14.海洋資源

15.陸上資源

16.平和

17.実施手段

 

ここから、169のターゲットにつながるのですが、それは紹介するのが面倒なので、詳しく知りたい勉強大好きな人は以下の外務省のページを見ると細かいことも分かりますよ。

 

外務省 SDGsのページ↓↓↓

https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html

 

 

国連の加盟国は嫌でもこの枠組みを意識しないといけないので、政府も企業もこれに沿った活動をしていくことが必要となります。なので、カナタの所属する会社でも、ちょっと遅いくらいですが、最近になってこの「SDGs」や「持続可能な」というキーワードをよく言うようになっています。

 

でも、日本人、というか人類の半分もこのSDGsのことを知らないのではないかと思います。

政治家や各省庁の官僚、会社の経営者が知っているだけでは実現が難しいので、メディアとかもぜひ普及に努めていくのが良いかなーとカナタは思います。

 

フォローしてね