​発達凸凹のある
自閉スペクトラム症の
6歳男の子を育てる母ですニコニコ

知能指数は高めかも?で
(WISC検査の結果待ち)
得意なところをどんどん
伸ばしていきたいと思ってます

詳しい特性などは
↓こちらスター
『プロフィール&かなたの凸凹特性まとめ』お越しいただきありがとうございます我が息子「かなた」の凸凹な発達特性や今までの成長の経過を簡単にまとめましたいつも逆さピースだよ✌️​かなた【年齢】2018年…リンクameblo.jp


お気軽にコメントや
フォローいただけると
嬉しいですピンクハート

前回のブログを書いた後

私生活で色々と

イレギュラーなことが起きたり


仕事(在宅ワーク)が忙しくて

夜も少し作業したりで

気づいたら7月に…不安





今日は

発達を診てもらってる病院で

前々から予定していた

心理検査を2つ受けてきましたキラキラ



まずは最初に

息子と心理士さんで部屋に入り

WISC(ウィスク)検査鉛筆



まず先に息子さんだけで

ウィスク検査を受けていただいた後


お母さまに色々お答えいただく

別の検査も行います


と事前に聞いていたので

私は待合室で

本を読みながら待機です真顔





息子には


今日は先生と一緒に

お勉強みたいのするよ


終わったら自販機で

ジュース買ってあげるから

最後まで頑張ろうね


と事前に話しておいたので


部屋の前で別れる時も

ニコニコ&手を振ってて

ホッとしましたラブラブ





だいたい1時間くらい経った頃に

心理士さんに呼ばれ


「早く終わらせて?」と言いながらも

最後まで集中して

頑張ってくれました!


と教えていただきましたニコニコ





その後に行う検査は

事前に名称を聞いてなかったんですが


終わってから尋ねると

PARS-TR(パースティーアール)

という検査だそうですパー


途中で息子が

「まだなの〜?」とゴネてきて

ちょっと中断したものの

30分ほどで終了キラキラ






なんとなく質問された内容から

察しはついてたけど


帰ってきてから

PARS-TRを検索してみたら


親面接式自閉スペクトラム症評価尺度

という

そのまんまな正式名称でした泣き笑い





とりあえず

風邪とかひいてない

普通のコンディションで受けられて

一安心ですニコニコ


結果を聞きにいくのは

1ヶ月後の8月上旬の予定病院


どんな診断になるのか

どんな凸凹がみられるのか

ちょっとワクワクドキドキですハート