お越しいただき

ありがとうございますにっこり


我が息子「かなた」の

凸凹な発達特性や

今までの成長の経過を

簡単にまとめました歩く


いつも逆さピースだよ✌️


かなた


【年齢】
2018年生まれの年長さん
チューリップ


【ついている診断】

自閉スペクトラム症

発達性協調運動障害
睡眠障害


【伸ばしたい凸なところ】

知的発達が早い鉛筆

記憶力が高いキラキラ

好奇心旺盛ルンルン


【気になる凹なところ】

集中すると周りの声が届かない

マイルールが強い注意

相手の感情や表情を読み取るのが苦手

時間や気持ちの切り替えが苦手

失敗を引きずるガーン

感覚過敏と鈍麻どちらも有り

トイレの失敗が多いパンツ

滑舌が悪いくちびる

【いま夢中なこと】
世界の国旗日本
世界の地理地球

不妊治療の末

顕微授精でようやく出会えた

甘えん坊のひとりっ子です照れ


首の座りが遅いのと

体重の増えが悪くて

検査入院を何度かしました病院

(今でも痩せ型)


大きな病気はないけど

小児科で経過観察を続けて

1歳7ヶ月で

ようやく歩けました拍手


こだわりの強さや

切り替えの苦手さがあり

育てにくさを感じてきた

2歳〜親子療育スタートハート


視覚優位タイプなので

数字・ひらがな等をおぼえて

知的面はどんどん

伸びてきました炎


3歳からずっと

トミカ(車)に夢中だったのに

6歳直前で国旗と出会い

あっさりとトミカ卒業車


今はとにかく世界のことを

知りたくて仕方ない

国旗オタクの年長児です地球


2025年度の入学に向けて

7月にWISC検査を

受ける予定です鉛筆


長くなりましたが

さいごに母である私の

プロフィールも少しだけ…ニコニコ


あさひ


 【年齢】
1987年生まれうさぎ

【仕事】
完全在宅で
パソコンを使った事務仕事PC


【その他情報】
夫はADHD(注意欠如型)
2次障害が出ていて
けっこう大変です凝視

息子の得意なことを

伸ばしていきたいなと思い

日々アンテナを張り巡らせて

情報収集していますスマホ


共通点がある方も

何もない方も


気軽にフォローや

コメントいただけると

嬉しいですガーベラ