​発達凸凹のある
自閉スペクトラム症の
6歳男の子を育てる母ですニコニコ

知能指数は高めかも?で
(WISC検査予定)
得意なところをどんどん
伸ばしていきたいと思ってます

詳しい特性などは
↓こちらスター
『プロフィール&かなたの凸凹特性まとめ』お越しいただきありがとうございます我が息子「かなた」の凸凹な発達特性や今までの成長の経過を簡単にまとめましたいつも逆さピースだよ✌️​かなた【年齢】2018年…リンクameblo.jp


お気軽にコメントや
フォローいただけると
嬉しいですピンクハート

毎週末には

近所の図書館に行くのが

恒例の我が家ニコニコ


世界の国旗&地理にハマってからは

絵本よりも図鑑系を借りることが

多くなりました流れ星




こないだ私が見つけて

これ面白そうかも!

と思った本が


とっても良かったので

ご紹介します指差し


​2023年10月発売でしたスター


世界199カ国の国名と首都が

ダジャレで覚えられる

絵本であり辞典ですキラキラ



【ねば〜る納豆 固まらず】

【ネパール カトマンズ】



【オラウータンがアメ捨てるんだ】

【オランダ アムステルダム】


というような感じで

国名と首都をセットで

インプットしていけますひらめき


サムネイル

​おもしろーい!これ好きー!


ほとんどの国名と首都を

憶えている息子でも


特に語呂が良いダジャレを

口に出して読んでは

笑ってますニコニコ




各国の簡単な紹介文や

その国を象徴するイラストなども

オールカラーで載っていますキラキラ


全部にふりがな付きなので

ひらがなが読めれば

子ども1人でも楽しめる!






私は歴史や地理が

とにかく苦手で、好きになれなくて

学生時代に苦労したのでガーン


こんな本に出会えていたら

もっと興味をもてたり

楽しく勉強できていたのかなと泣き笑い


そう思うと

これを勉強だと思わずに

楽しんで憶えていっている

息子が羨ましいですニコニコ



息子はかなり気に入った様子で

しばらく読み続けそうな予感にっこり


この本を見ながら

ダジャレで問題を出されるので


私の怠けている脳も

ビシビシ刺激されて

少しは憶えられる気がします泣き笑い