息子、保育園で大流行の溶連菌に
なってしまいました予防

抗生剤でお腹&便が緩くなる…
ということで
我が家ではアレの出番ですびっくりマーク

※お食事中の方はご注意を注意

  

 
 

​発達凸凹のある
自閉スペクトラム症の
6歳男の子を育てる母ですニコニコ

知能指数は高めかも?で
(WISC検査予定)
得意なところをどんどん
伸ばしていきたいと思ってます

詳しい特性などは
↓こちらスター
『プロフィール&かなたの凸凹特性まとめ』お越しいただきありがとうございます我が息子「かなた」の凸凹な発達特性や今までの成長の経過を簡単にまとめましたいつも逆さピースだよ✌️​かなた【年齢】2018年…リンクameblo.jp


お気軽にコメントや
フォローいただけると
嬉しいですピンクハート


全国的に流行しているという

溶連菌感染症手


特に北海道は

全国と比べて感染者が多いと

ニュースでやっていて


昨日の夕方、保育園から

「39°Cで頭痛いようです」と

お迎え要請が予防


今日病院に行って

喉の検査をしたら

やっぱり溶連菌でした魂




元々、便通の良い息子は

抗生剤を飲んでいる間

ずっと下痢状態にネガティブ


整腸剤も一緒に

処方してもらってるけど

抗生剤の性質上

仕方ないみたいですねタラー





ただ、息子は

普段から便意に鈍いのと


集中してると

トイレに行くのを忘れる(我慢する)

という特性があり…


お腹&便がゆるゆるの期間は

毎回パンツにクマムシくんが出てしまったり

汚してしまうんです悲しい




パンツのお尻部分に

トイレットペーパーを

挟んでおいてみたり…

(でも防御力が足りないもやもや


↓こういう

トイトレの時に使うパッドを

使ってみたけど…

(ごわごわして嫌がるアセアセ



おならでも汚してしまうから

1日に何回も

パンツを変えることになって

私も洗うのが大変ガーン




そんなとき

息子が自分で考えて

提案してくれたんです電球


サムネイル

​かなた、オムツ履きたいんだけど、もう小さいのかな?


え?オムツ嫌じゃないの?

と確認すると


サムネイル
だって、いつ出ちゃうかわからないし!オムツなら汚れたら捨てればいいでしょ?


こういうオムツの使い方は

賛否両論あるのかもだけど


本人なりに

どうしたら良いか?を考えて

提案してくれたことが

とっても嬉しくてニコニコ


久しぶりのオムツ購入星


​ちなみに6歳で17kg


少食で痩せ型なので

まだまだサイズにはゆとりありチョキ


もしサイズアウトしても

まだ選択肢はありそうキラキラ




お腹の調子が悪いときや

抗生剤が処方されたときは


息子の意思を確認した上で

パンツ→オムツに変えてます二重丸


(パンツに戻るタイミングも

本人の気持ちを尊重)





息子が苦手で引きずってしまう

「失敗した…」という思いを

少しだけ緩和できるし


私も穏やかな気持ちでいられて

パンツを洗わなくて済むことで

感染のリスクも

多少は下げられると思うので


息子がこの方法を

受け入れてくれるうちは

(今はむしろ乗り気)

お世話になるつもりですニコニコ





そんな抗生剤が効いたのか

熱は下がり始めたので安心ラブラブ


ちゃんと抗生剤を飲み切って

しっかり治してもらおうと

思います炎