​発達凸凹のある
自閉スペクトラム症の
6歳男の子を育てる母ですニコニコ

知能指数は高めかも?で
(WISC検査予定)
得意なところをどんどん
伸ばしていきたいと思ってます

詳しい特性などは
↓こちらスター
『プロフィール&かなたの凸凹特性まとめ』お越しいただきありがとうございます我が息子「かなた」の凸凹な発達特性や今までの成長の経過を簡単にまとめましたいつも逆さピースだよ✌️​かなた【年齢】2018年…リンクameblo.jp


お気軽にコメントや
フォローいただけると
嬉しいですピンクハート


息子かなたは

6歳になった今でも

トイレの失敗が多めですバイキンくん


今週は保育園に4日登園して

ウンチ1回・おしっこ1回

間に合わずに

着替えて帰ってきました悲しい




ジャーっと漏れて

大きな水溜まりを作ることは

無くなったけれど


お風呂前に脱いだパンツに

500円玉1個〜2個くらいの

染みがついているのは

毎日恒例のこともやもや


ヨシタケシンスケさんの

↓この絵本の男の子と同じく


かなたも

おしっこちょっぴりもれたろう

なのです泣き笑い


ちょっぴりじゃないときも

多々あるけど…笑




キラキラいま集中していることを

途中で止められない


キラキラ尿意や便意に気づくのが遅い

どっちもあるみたいです悲しい



今年の4月

発達を診てもらっている

小児科の定期通院のときに

医師に相談すると


小学校に上がるのをきっかけに

パタっと失敗が減る子もいれば

まったく変わらない子もいて上差し


過集中の特性を持っていて

同じようにトイレ問題で悩んでる子は

少なくないですねタラー


病気的な問題がないか

気になるようであれば

泌尿器科で一度診てもらうと

お母さんは安心できるかも?


とのことでした電球





たしかに

なにか病気が原因で

漏れてしまうんだとしたら

それは早く気づいてあげたい


もちろん治せるなら治したいし

息子への声掛けも

変える必要があるのかも…真顔



そう考えるようになり

はじめて泌尿器科に行って

相談してみることにしました病院

(4月末頃の話)






その後、泌尿器科で

検査していただいた内容や

診断の結果は


次のブログに書いたので

↓こちらをどうぞ指差し